忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は北京に戻ってるハズだったのに、実家にいます。
なんでかというと・・・天候不良のために飛行機が
韓国上空あたりから引き返してしまった
せいです!
霧のせいで北京の空港が視界不良だったようです。
最初から欠航になったり、天候待ちですごく遅れたり、という
経験はあったけど、途中から引き返したのは初めてです。

飛び立つまでにすでに2時間くらい天候調査で遅れていたので
合計5時間以上機内に閉じ込められていました。
そして、荷物など引き取って外に出たら今度はチケット変更
のための長蛇の列・・・なんてついてないんだ~。
地上係員の方々は、忙しく乗客の誘導をしながら
メガホンで「明日の便は他社線も含めてほぼ満席となっており
お席の確保は難しくあさって以降になる可能性が高いですが
なにとぞご了承ください」などとアナウンス中。

小一時間おとなしく並んでいたのですが、なかなか順番は
まわってこず、『次の空港バスを逃すとその次は2時間後』という
ギリギリの時間になったため、係りの人にそれを訴え
「ひとまず帰って、あとで電話で変更手続きをさせて下さい」 と、お願いしたら・・・ 

なーんと先に手続きを受け付けてくれました。
いつに変更希望ですか、と聞かれたので「特典航空券なので
どうせ優先順位は低いでしょ。明日以降、いつでもいいです。
なるべく早い日の便で・・・」とあきらめ気分で 言ってみたら・・・ 

なーんと、明日の同じ時間の便の席を取ってくれました。
ありがとう、係りのおねーさん。

でも、先日

「オーバーブッキングでエコノミーの乗客の席を
グレードアップするときの優先順位は 

1:お得意様
   ↓
2:いつもクレームをつけるうるさい人
   ↓
3:一般市民

の順だ」

という話を聞いたばかりだったので
やっぱり、こんな場面でも『言った者勝ち』なのねと
しみじみ感じてしまいました。
それにしても、朝7時前に家を出て夕方6時にまた戻って来る
という長くてむなしくて疲れた1日でした。
しかも、機内で見ていた映画「涙そうそう」は最後の5分くらいの
ところで 飛行機が着陸して結末を見れなかったし~~



   

拍手[0回]

PR
今日は春節(=旧暦のお正月)。
いまは日本(沖縄)にいるので、新暦・旧暦ともにお正月を味わわないまま
いつのまにかすでに2007年になっている気がする・・・。 

20070218_1.jpg

今年は60年に一度金のブタ年ですね。
今年生まれたお子さまは一生お金に困らないそうですよ。 

20070218_2.jpg

そして、占いによると(笑)、わたしには勝負の年なのです。
ステキな帥哥(=かっこいい男性)に海外でめぐり会う予定らしいので
いつもーぐるぐる(←沖縄方言で周りをよく観察するという意味)
しておかなければ~(@-@)♪♪

20070218_3.jpg

祝你一年開開心心,一生快快樂樂,一世平平安安,
願你生命中的毎一個願望都能得到實現,新春愉快!



   

拍手[0回]

今朝、寮のエレベーターから出ると、雪が積もってました!
教室に行くには右に曲がらないといけないのに、「雪だ~~!」
思わず叫びつつ真っ直ぐ走って外に出てしまいました。
すると、そこにはすでに香港人のクラスメイトが(笑)。
雪の降らないところに住んでると雪ってうきうきするんですよね!!
わたしもほんとに久しぶりに雪景色を見て、子どものように
うれしくなってしまいました。

今日の授業は午前だけ(1月2・3日にお休みするために
国をあげて30・31日の土日を振り替え営業しているのです)
だったので、午後は雪見に出かけることにしました!


先日、凍っていた写真の川に行ってみると、なんと川の上で
楽しそうに雪合戦をしている人々がいました。
子どもたちだと思って近づいてみたら、大人たちでしたね(笑)。 
20061230_1.jpg

川を見て、そうだ、湖に行ってみよう!と思いつき、前海・后海
と言われる湖(池かも?)のあたりに行ってみることに。
このあたりと三里屯と言われる地域が外人のよく行くバーやカフェ
の集まったおしゃれな場所・・・ということになっています。
しかし、凍った前海の湖面では・・・学校の机セットのイスを2つ
板に取り付けたような全然おしゃれでないソリで楽しく滑る人々が。
カップルでラブラブ乗ってる人もいましたが・・・
両手に持ったストックで前進しないといけないので、
カレはかなりしんどそうだ。ボートより大変だはず。

裏道の方へぶらぶら歩いていくと・・・
大通りは車のせいで雪が黒くドロドロになり美しくありませんが
裏の細い道はなかなかに風情がありました。
こういう冬らしい風景って、何年ぶり~~!?
たまには雪もいいな♪と思いました。 
20061230_2.jpg

胡同(フートン)の細い道は、昔ながらの街並みで
なんだか映画村のセットのようです。
観光地なので、かわいい雑貨屋さんやカフェもありますが
ふつーの日常生活に必用なコギタナイ(失礼)けど
懐かしい感じのするあやしいお店もあって、楽しいです。
歩きつかれたので、前海の入り口のスタバでお茶。
街並みに合わせたかわいいデザインです。
20061230_3.jpeg

この後、故宮が見下ろせる景山公園に行くつもりだったのですが
空気がもやもやしてきて見通しが悪くなってきたので
今日はあきらめて帰りました。
いつか、空気の澄んだ雪の日に絶対に見に行かなきゃ~~!!


・・・しかし、今日は長い間外に出てたのでほんとに寒かった。
カメラもケータイもポケットで暖めていないとすぐに
バッテリーが切れてしまうし、歩いているのに手足が
冷たくなっておしりあたりまで冷え切ってしまいました。
そのせいか、帰ってきてから頭は痛いし、吐き気もするー(涙)。
風寒感冒かも。生姜湯でも飲んで追い出さなければ。

みなさまも、カゼなどひかぬよう暖かくして
よいお年をお迎えくださいね!


 
    

拍手[0回]

トイレットペーパーとティッシュを買いにItoYokado
行きました。 近所のスーパーにはかたい紙しか売っていないので
いつもバスに乗って買いに行ってます。
今までは、少しずつ購入してどれがいいかチェックして
いたのですが、最近わかってきたので今回は
ちょっとまとめ買いしようと思ったのですが・・・


nepiaの200組入りティッシュ1箱9元ちょっと。
同じものの3箱セットはなぜか31元。高くなってる!?


kleenexの3層トイレットペーパー4巻入り11.5元、8巻入り22.5元。
割引率あまりよくないなー・・・と悩んでいたら、
隣に持ち手付きの10巻入りの袋を発見。
これにしよう♪と思ったら値段が28.5元。8巻入りより割引率悪っ!


なんでこのような値段設定になっているのか、
まったく理解に苦しむやまねこでした。
一度にたくさん買ってもらいたくないのか???
もしくは、お客さんは勝手に安くなってると思い込んで
買うだろうという悪質な手口!?



  

拍手[0回]

COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]