忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P太郎の試験期間が8月10日で終わり、夏休みになりました。
それまですっと、宿題やレポート、予習復習で忙しかったので、
やまねこもなんとなく家に帰ってもくつろげない感じだったのですが
急に家の中の空気が緩んで、家でだらだらできるようになり、ほっとしています。

夏休みということで、近場で夏休みらしい週末を過ごすことにしました。
まずは、海へでも行ってみようということになり・・・
やまねこは、毎週金曜の夜は仕事で、土曜日の朝帰りなので、
帰ってちょっと休んでからまずお昼ゴハンを食べに出かけました。
(先日、日記で紹介したオノカウカウにまた行きました♪)
そしたら、その頃から雲行きがあやしくなり、雨が降り始め、
やがて本格的な土砂降りに。
なんで~?
天気予報では晴れって言ってたのにー。
すごすごお家に帰って昼寝をしていたら、もう夕方!!
雨はすっかり止んで日が差してます。
何もしないまま、土曜日が終わってしまった~~~。

家に食材もなかったので、夕ゴハンでも食べに行くか、ということになり、
例の、やまねこの主要情報源であるローカル番組「沖縄BON!」で
以前に紹介していたギリシャ料理にチャレンジしてみることに。


Sunabe GYROS(ギロス)というお店です。
建物の2階にあるのですが、階段を上ろうとすると、
奇妙な仮装をした西洋人の一群がいてちょっととまどいました。
まさか、同じ店に行くのでは・・・?と思ってたら、その集団はお隣のお店へ。

20100817_01.jpg


注文はカウンターで。
このお兄さんが1人で店番をしていて、お料理・片付け・そうじまでやってました。
初めて来たというと、親切にお料理の解説をしてくれました。
写真にも愛想良くおさまっていただけました。

20100817_02.jpg
 

人気No.1のビーフギロサンドイッチ(ギリシャ風ピタパンサンド)のコンボ。
お兄さんは、チキンの方がくせがないですよ、とすすめてくれたけど
P太郎が人気No.1を食べたいというので注文。
ちょっと不思議なアラブっぽい香辛料の味がしました。
ヨーグルトソースがおいしい♪
ポテトはアメリカ人が好むので付けているのでしょう。

20100817_06.jpg


ピタ&フムス
フムスは、ひよこ豆のペーストにレモンや香辛料が入っています。
ピタパンにつけて食べると、素朴な味わいです。

20100817_05.jpg


チキンサラダ
黒胡椒がきいていて、フツーにおいしかった。

20100817_04.jpg


食べ終わっての感想は・・・
日本人が大好きな味とはいえないので、話題づくりに一度行くのもいいかな、と
いう感じです。
お兄さんは親切でとってもいい感じでした(笑)。


Sunabe GYROS(ギロス)

沖縄県中頭郡北谷町宮城2-95  賀数ビル202
098-936-8817
11:00~21:00(月曜定休)




食べ終わったあと、ちょっと散歩しようと海岸の方へ。
このあたりは基地関係のアメリカ人で、基地の外に住む人の
家やマンションがとても多い地域です。
散歩していても日本人の方が少ないので
なんだか、異国にいるようなヘンな感じがします。

20100817_07.jpg


この日はとてもキレイな夕焼けでした。
そして、久しぶりに、途中で雲に隠れず、最後まで海に沈む夕日を
見ることができました。
夏休みらしく過ごすはずの初日をほとんど寝て過ごしてしまったけど
この夕日を見たので満足♪♪

20100817_08.jpg


日曜日。
今日は絶対に海へ行かなければ!
最初は「どこに行く?」などと、「BEACH 100」という本で探してみたりしたのですが
やっぱり遠くに行くのはめんどうだな・・・ということで、天然ビーチではないけど
近いからここでガマンするか、とアラハビーチへ。
やる気ないやまねこです。

行く前に、ホームセンターによって、浮き輪とビーチパラソルを購入。
レンタル料金を考えると、2~3回使えばもとがとれるはず、と
それぞれ1000円程度のモノを購入しました。
写真ではまったくわかりませんが、ハイビスカス模様のパラソルです。

ビーチは、町営(たぶん)なので、入場無料・駐車場も無料です。
人工ビーチで、沖の岩も露骨に人工な形ですが、ビーチはそこそこ広いです。
ちゃんと監視員もいてくれます。
この青いハブクラゲよけのネットで囲まれた部分が遊泳可能区域。
お盆にしては、人が少なくすいている感じですよね?
来てるのは、ほとんどが子ども連れの地元の人かアメリカ人(西洋人)。
多分、観光客はホテルのビーチに行ってるんだろうな。

20100817_09.jpg


ビーチはパラソルの影でも照り返しの熱でかなり暑く、
木陰に退避して休憩。
お昼コハンは着替えて食べに行くのはめんどうだったので
コンビニで買ってきました。

20100817_10.jpg


コンビニおにぎりを食べていると、まわりではバーベキューのいいにおいが。
ビーチに遊びに来た、多くの人は海で泳がずにこの木陰で
バーベキューをしています。
沖縄では、海は泳ぐところではなくビーチパーティー(=バーベキュー大会)を
する場所なのです。

そして、そんなテントの中に、ひときわにぎやかなテントがありました。
大きなTVを持ち込んでみんなで見ています。
関西にいたころ、職場のお花見でカラオケセットを持ち込んだりしましたが
TV鑑賞っていうのはなかったような。
なにやってんだろう?と、じっと見ていると、そのテントのおじさんが近づいてきて
「こっちで一緒に興南の応援しませんか?」と。
そういえば、甲子園の沖縄代表・興南高校の試合をやってたんですね。

ちょっと様子を見に行ってみたら、すっごく熱い人々が集うテントでした!
興南高校の関係者の方々だったのかもしれません。
写真を撮ったら、ポーズをとってくれた人がいました(笑)。
他のテントでも、多くの人がラジオを持ち込んで応援していましたね。

20100817_11.jpg


やまねこたちは、海で遊んだり、時々試合の様子をのぞきにいったり
していましたが、興南高校は無事2回戦を勝ち進みました。
(今日17日が、3回戦だったような・・・)
試合が終わる頃、やまねこたちは早めに撤収することにしました。
夕方になるとシャワーも混雑するし、
何より、体力がないので、2~3時間も海辺にいたらもう十分って感じ。


そして、夜は花火鑑賞。
すぐ近くではないのですが、この土日2日間は宜野湾の
はごろも祭りの花火を見ることができました。
プログラムに21時からとあったので、またまたビールを持って
ベランダでスタンバイ。
2日とも、のがさずに鑑賞させていただきました。
15~20分くらいで終わったのですが、その後もベランダでだらだらしてたら
普天間方面でも何かお祭りがあったらしく、花火が上がっているのが見えました。

20100817_12.jpg

20100817_13.jpg

20100817_14.jpg


週末2日間のお休みだったけど、
ちょっと夏休みっぽい気分を味わうことができました。
ほんとの夏休み(9月にお休みをもらう予定)まで、もうちょっと。
それまで、仕事がんばろーっと。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何となく過ごす週末
って興味ありますね〜
他の人はどのように過ごしているのかって… もちろん計画を立てることもあるんですけど、やまねこさんのように仕事明けで少し眠ってしまって起きると夕方!!!
なんてことになったら… 1日が終わった気分ですね〜(笑)
それでも、物凄く積極的(?)かつ有意義に過ごされたと思うんですけど…
まだまだお元気ですな〜

ビーチとは無縁なキノピー夫婦にはあり得ないです。パラソルを買ってビーチに寝そべる元気、無いな〜(苦笑)
暑過ぎて死ぬ…

沖縄人には身近な海、気軽な海でちょとっこし羨ましいです。 
キノピー@東京楽園 2010/08/18(Wed)16:33:53 編集
Re:何となく過ごす週末
ビーチに行くことなんて前はなかったんですけど
P太郎が「みんな飛行機代を使って沖縄に来て海で遊ぶんだから
住んでる人が行かないのはもったいない」とか言う(苦笑)ので
なんとなく、そんな気になったわけです。
でも、確かに遊びに来た気分にはなりますね。

沖縄の気温は大阪や東京みたいに暑くならないですよ。
真夏でも最高33度くらいでしょう。
多分、高い山がなくて風が通るからかも。
まだまだ暑い大都会の夏、キノピーさんも
熱中症には気をつけてくださいね。
【2010/08/18 23:03】
お久しぶりです。
お元気そうですね!
相変わらず、おいしそうなご飯をたくさん食べているみたいで、うらやましいです!!
sakuya 2010/08/19(Thu)20:08:50 編集
Re:お久しぶりです。
お久しぶりでーす。
くいしんぼうなので、おいしくて安いものが大好きなんです♪
あんまり自分で作る努力はしないんですけどね(苦笑)。
【2010/08/19 22:38】
無題
P太郎君の試験結果はどうだったのかな~?
とっても素敵な休日だったのね。海の近くに住むとチョックラ海に行ってなんてことも出来るからいいよね。しかも海がきれい~!!行きたい・・・やっぱり行きたい・・・
キャサリン 2010/08/21(Sat)20:26:03 編集
Re:無題
試験結果?聞いてないなぁ。
P太郎はもしも成績が悪くても、学生ビザじゃないから
後期もそのまま続けられるはずだけど。

キャサリンも、ちょっくら遊びに来てよ。
ほんの1時間ちょっとで着くんだし、近いでしょ?
ビーチ遊びセットも貸してあげるよ!(笑)
【2010/08/21 23:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]