忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと遅いけど、夏休みをもらって旅行中です。
9月4日から、台湾発のツアーでC国湖南省へ来ています。
北京から帰国して以来、C国に来るのは2年ぶり。
建物の様子とか、お店の看板とか見るとちょびっとなつかしい感じも。
でも、街角で飲み物を買って受け取ったおつりが
あまりにぼろぼろでサイフにいれたくないくらい汚かったので
C国はこういうところだった、と思い出しました(苦笑)。
(それにしても、2年前には考えられなかったよいレートで
両替ができます。円高、すごいな・・・)


ツアー初日は、夕方に湖南省の省都・長沙に到着。
台湾とC国を直行便が飛ぶようになったので
香港やマカオで乗り継ぎをしなくてよくなり便利になりました。
台北から2時間ちょっとで着きました。


空港から市内へ着くとまず夕食でした。
「西湖楼」という、1万人収容の巨大レストラン。
C国で一番大きいレストランだと、垂れ幕に書いてありました。
C国はほんとに大きいものが好きですね。
まるで本物の城門のような入り口。
観光地かと思いましたよ。

20100906_1.jpg


巨大レストランなので、そんなに期待していなかったんですが
料理はまずまず美味しかったです。
でも、湖南料理はピリ辛のはずなのにほとんどピリっときませんでした。
店員さんによると、「ピリ辛なものをあまり食べない台湾人向けに
こういう味付けにしているのよ」ということでした。
せっかくだから、本場の味を堪能したかったのに、がっかり。

20100906_2.jpg


お腹いっぱいになって、外に出て見ると
もうすっかり暗くなっていました。
廊下は、びみょ~~~なセンスのライトアップ。
こんな毒々しい色にしなくてもいいのにねぇ・・・。

20100906_3.jpg


今日、2日目は、湖南省の西の方にある鳳凰古城へ向けて
ほぼ1日中バス移動でした。
あまり座り心地がよいシートではなく、前のシートとの間も狭いので
かなり疲れました。
でも、バスでずーっと寝ていたので眠くならないので
久しぶりにちょっと旅日記を書いてみました。


次回へつづく。(・・・かも?)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なぜ中国くに行ったの?
思い出の地巡り・・・?
このレストラン本当にお城の入り口みたいな門構えだね。
仲良しの友人が11月に上海に引っ越すのでとうとう私も中国に遊びに行く事になるかも・・・
キャサリン 2010/09/06(Mon)03:42:14 編集
Re:無題
2年ぶりだし、行き先の候補の一つにしてみた。
ら、日程的に一番都合がよかったから決めたの。
行って見たかったけど、行かずに帰国して心残りだったところで
思い出の地じゃないよ。

上海は、北京よりは随分いい感じだと思うよ。
恐れずに(?)遊びに行ってね~。
【2010/09/06 23:52】
鳳凰楽しみ♪
う~んC国だね・・・。でも台湾ツアーだとまた感じが違うのかな。
明日の鳳凰古城の報告楽しみに待ってます。
私は来週末上海に行くことにしました。
tomokichi 2010/09/06(Mon)19:32:57 編集
Re:鳳凰楽しみ♪
上海万博に行くの~?
まだ上海に誰か知り合いが残ってるのかな?
tomoちゃんも、2年ぶりのC国だよね。
楽しんできて~。

台湾のツアーは、ひとりすごいオバサンがいてちょっと・・・。
すべてに意見をさしはさみ(自分が一番と思っているハズ)、
話し声は常にすごい大声、
食事の時には、毎回一番いいものを取る!
毎回だよ~。人のことも考えろってゆーの!!!
バスでは、二人分の席を占拠して、窓に足を乗せたり。
ありえんだろーっ。
C国のツアーにも、ここまでの人いなかったし。
【2010/09/06 23:48】
湖南菜
湖南省には行ったことないけど、数年前に中国語の先生の
お宅訪問で広州に行ったときに湖南菜を食べました。
確かにピリ辛、というか激辛でしたがすごく美味しかったのは覚えてます。

こちらはまだまだ酷暑ですが、中国は暑くないのかな?
楽しい旅を続けてね~!
ちゃこ 2010/09/07(Tue)00:16:25 編集
Re:湖南菜
激辛な本場の湖南料理を食べてみたいなぁ~~。
ツアーの食事は全部マイルドに改良されていそうだから
自分たちで食べに行くしかないのかな・・・。

湖南省、普段はもっと暑いらしいのですが
数日前から雨が降って涼しくなっているようです。
今までは観光中にほとんど降らなかったのでよかったけど
明日は「大雨」っていう天気予報らしく、心配です。
【2010/09/07 02:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]