忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は楽しみにしていた鳳凰古城を散策しました。
ここは、少数民族のミャオ族(苗族)の人々が暮らす街です。
街の規模は、数年前にtomoちゃんと行った雲南の麗江より
小さい感じですが雰囲気は似ています。

20100907_01.jpg

そして、場所によっては、これまたtomoちゃんと行ったことのある
黄山の老街にもちょっと似ている気がします。

20100907_02.jpg


<街角スナップ>
中に入って参観した建物のひとつ
(確か、芸術家の一家のお家だった)
20100907_03.jpg

おこげ売りのおばさん
20100907_04.jpg

ミャオ族のお酒の店
20100907_10.jpg

燻製屋さん(ブタの顔が・・・)
20100907_05.jpg

C国の街角によくある麻辣タン屋さん
(北京では時々食べたけど、日本で暮らす今では
お腹壊しそうで食べるのを躊躇しますね)
20100907_07.jpg

小汚い家庭料理店
(こちらも、ひきつけられるものの、食べる勇気はない・・・)
20100907_06.jpg

なんだか、よくわからないガラクタ(!)を売っているおじさん
20100907_09.jpg

大あくびのミャオ族のオバァ
20100907_08.jpg
 

街中を散策したあとは、小さな船に乗って川沿いの建物を鑑賞しました。
のんびり船に乗りながら景色を眺めるの、すごくよかったです。
前方の橋は、ミャオ族の風雨楼・虹橋です。

20100907_11.jpg


橋の下を通過するところ。
ちょうちんや、お店の名前の文字がなければもっといいのに。

20100907_12.jpg


船でのんびりしたあと、虹橋の上から街を眺めました。
ここも、いい風が吹いてとっても気持ちよかった♪

20100907_13.jpg


こうやって昼間の写真を見ると、とっても落ち着いた雰囲気に見えますよね?
でも・・・・・・

はとんでもないんです。
ネオンがギラギラしていて、たくさん立ち並ぶバーは、
生バンドの演奏をかなりのボリュームであたりにまき散らし、
はっきり言って騒音でした。
ガイドさんは「夜の鳳凰古城を見ないと来たことにならない」とか言ってたし
ガイドブックにも「できれば日帰りでなく宿泊して、観光客が帰って
静かになった街を歩いてみたい」などと書いてあったのに
大ウソです。

20100907_14.jpg


虹橋もびみょ~~~なライトアップ。

20100907_15.jpg


やっぱり、昼間の方が絶対にオススメです。
まだ麗江の夜の方が、ここまで騒々しくはなかったのに。
(行ったのは、2年半も前のことだから、今は、麗江もこんなふうに
なってるんだろうか・・・??)


明日からは、3日間かけて張家界をめぐります。
アバターの惑星パンドラのイメージの元になった場所だそうです。
ちょっと山登りもしないといけないみたいなのでがんばります。



次へつづく。(・・・多分)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか懐かしいな~。小数民族の住んでる地区はC国とはいえ違う国の雰囲気満載でいい感じ。・・・でも夜のこのネオンは何!?ライトアップはもう少し勉強してほしいな~。
tomokichi 2010/09/11(Sat)00:43:30 編集
Re:無題
C国も、たまに行くと楽しいね。でも、帰宅してみて思うのは、やっぱり自分の家がいちばん落ち着く♪久々に青い海を見て癒された♪♪
明日からまた仕事がんばります!!
tomoちゃんは、今週末からだね。楽しんできて!!上海ガニ、食べたいなぁ~~~。
【2010/09/12 22:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]