忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末に北朝鮮料理のお店に行ってきました。
前に行った全聚德の近くにある、平壤牡丹館というお店です。

20080111_01.jpg

玄関を入ると、大晦日の前日だというのに、まだこんな飾りが・・・。
北朝鮮国営店、というのでなんかちょっと緊張してましたが
この飾りつけになぜかほっとしたやまねこです(笑)。
20080111_02.jpg

北朝鮮料理店のウリは、お姉さんたちが歌って踊ってくれる・・・ということ。
「よろこび隊」のようなえりすぐりの美女たちが見れる、とわくわくしていると
民族衣装に身を包んだお姉さんたちが登場して舞台で踊り始めました。
歌はおとなしめの曲が多く、踊りも手をひらひらさせる程度で
上品で静かな感じでした。
20080111_03.jpg

演歌調の曲を熱唱するお姉さんも。
舞台からおりて、各テーブルを回ってサービスしたりもしています。
全体的にこじんまりした感じのショーでした。
北京には他にも北朝鮮料理店が数軒あり、ここよりもっともっと大きなお店もあるので、
そういうところではともっと大きな舞台で派手なショーをしているのかもしれません。
20080111_04.jpg

やまねこたちの予約した席は、この舞台のあるホール席ではなく
個室だったので、しばらくショーを観賞したあと、お部屋に戻って食事しました。
料理は韓国料理と大きくは違わない雰囲気です。
なんとなく韓国料理より盛り付けがダイナミックかも!?

ナムル盛り合わせ
20080111_05.jpg

日本の巻き寿司にそっくりのキムパプ
20080111_06.jpg

海鮮チヂミ
20080111_07.jpg

カルビ
20080111_08.jpg

キノコ鍋
20080111_09.jpg

などなど、どれもおいしかったです
料金はちょっと高めだ、と聞いていたのですが思っていたほどには
高くなくて、一人70元くらいでした。
これくらいだったら、また行ってもいいな~。

歌ったり踊ったりする女性たち、そして、注文を取ったりお料理を運んでくる女性たち、
働いているすべての人たちが、北朝鮮から来た人たちです。
さすがに美女ばっかり・・・というワケにはいかなかったようですが、
こうやって海外に来れるということは厳しい選考基準をクリアした模範国民なのですよね。

今回やまねこを連れてきてくれたお友達Mさんを、女のコの一人が覚えていて
久しぶりですね~、と会話が始まりました。
北朝鮮では何も勉強してこなかったので、中国に来てから中国語を
勉強したんです、とかちょっとした自己紹介みたいな世間話。
そして、もう数ヶ月したら帰国するんです、と彼女は言いました。
そこでMさんが「帰れるの、うれしいですか?」と聞くと・・・
びみょ~な一瞬の間のあと、にっこり笑って、うれしいです、と答えた彼女。
さすが、よく教育されているなぁ・・・と、思ってしまったやまねこでした。
もちろん、ほんとに帰国して家族に会えるのがうれしかったのかも
しれないんですけどね。

最後に、日本から遊びにきていたさくやさんが、
玄関横で売られていた北朝鮮の切手をおみやげに購入。
偉大なるキム・ジョンイル総書記の栄光をたたえる切手セット、120元。
初めて行った北朝鮮料理店、なかなか楽しい経験でした。
20080111_10.jpg


☆☆平壤牡丹馆☆☆

朝阳区西坝河西里七圣路23号
TEL (010)84252009



  

拍手[0回]

PR

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



新しい1年が始まりましたね。
春節(旧正月)を祝うC国にいてはぜんぜん実感がありません。
しかも正月早々カゼをひいてしまい、数日弱っていました。
そして、年末にPCもダウンしてしまってショック大です。
くまちゃんとこの王子の診断によると、そろそろ寿命かも・・・とのこと。
留学中はなんとかもってほしいのに。

でも、今日からやまねこは冬休みなのです♪
やっと動く元気が出たので、せんたくや大そうじをして、すっきり気分一新。
そしたら、なんとなく年が明けた気がしてきました。
で、遅まきながら去年の反省とか今年の目標とかを考えてすごしました。


やまねこは基本的にひとり気ままに楽しく生きています。
(つまり、人に迷惑かけず自分が楽しければそれでいい、っていう
かなりの自己完結型で、人に干渉されたくもしたくもないというスタンス。)

でも、誰でもそうだと思いますが病気になったときだけはすごく寂しいし、
今回みたいにPCが壊れたりとか、困ったことが起こったときだけ
誰かに相談したい、助けてほしい、と思います。
あつかましいにもほどがある・・・って感じですが
幸いにもやまねこの周りにはやさしいお友達がいてくれるのです。

王子にPCを直していただき、ちょうどカゼで寝込んでるときだったので
修理の合間に頭のマッサージまでしてもらっちゃいました。
(いやー、ほんとに頭痛が治りましたよ、すごいです伝統医学のワザ。)
いちばん近所のあーなんちゃんは、おかゆを作ってくれました。
みなさん、ほんとにありがとう。

やまねこの去年の反省は、いつも人に何かしてもらうばっかりで
ほとんどお返しできていない、ということです。
自分が元気いっぱいだと、「何かしてもらっている」ということにさえ
気づかないでいることが多かったのです。
なんてことでしょう。

王子は前に「小さなことでいいので一日一善を心がけてる」と言ってました。
それを聞いてから、やまねこも、夜寝る前にその日「してもらったこと」と
「人のためにしたこと」を思い出すようにしてみました。
そしたら、ほとんどの日、してもらったことしかなかったんです。
そういうわけで、いまさらながら、やまねこの今年の目標は一日一善
一日にひとつくらい、寝る前に思い出せることがないとね・・・。

ま、反省点は他にもたくさんあるんですけど、
ちょっとずつ・・・ってことで。
今まで壮大な目標を掲げすぎて実現できなかったので
今年は基本に立ち戻ってみました(笑)。


元旦の日、遊びに来ていた弟夫婦と紅橋市場というところに行って
パワーストーンのブレスを買いました。
C国で「避邪(悪いことから身を守る)」の効果があると言われるものを
選びましたが、見たところ、全体に色が黒っぽくてまるで数珠。
色が濃いものほど効果が強いそうですが、かわいくありません。
なので、間にシルバーの小物を入れてもらいました。(でも、やっぱり数珠!??)

20080105_1.jpg

これを買う前にすでにカゼひいていたので今回は間に合わなかったけど
これで今年は病気をせず健康にすごせるかな~!?
それ以前に、やまねこは食事とか生活習慣で改めるべきことが
いっぱいあるんですけどね。運動もちゃんと続けなきゃいけないし。
ここ1週間ほどピラティスをさぼっていたら、お腹が出てきた!!
筋肉がつくには時間がかかるのに、なくなるのは一瞬だなんて~(涙)。



  

拍手[0回]

ここ数年、クリスマスに誰と何をしていたかまったく記憶にないやまねこ。
たぶん、家で1人で・・・いやいや、もっぴゅると2人で過ごしていたのでしょう。
昨日のクリスマス・イブは、王子&くまちゃんカップルのお招きにあずかり
にぎやかに楽しく過ごすことが出来ました。

パーティのお料理は王子さまの担当。
はー、彼氏にするなら、やっぱりこういう人ですよねぇ・・・。
普段からなにかと手料理を食べさせていただいているのですが
昨日はパーティということでちょっと豪華にステーキでした~。
(おいしかったですよー。ほんと、いつもごちそうさまです。)
そして、買ってきた梅酒でちょこっと酒盛りも
なぜかANAと書いてあるワインのミニボトルもありましたね(笑)。

20071225_1.jpeg

さて、クリスマスと言えば・・・ケーキ!!ですよね、日本人的には。
世界にはケーキなんか食べない国もあるようで
「クリスマスパーティだからケーキ買わなきゃ~」と言ったら
「なんで?」といぶかしげに言われたこともありますが。
とにかく、クリスマスパーティと言えば、絶対にケーキは必要なんです。

20071225_2.jpg

これはQ'sカフェのケーキです
C国にはケバケバしい色のまずそうな(あ、思わず本音が・・・)ケーキが
多いのですが、こちらのケーキは「日式」なので大丈夫です。
さすがは邱永漢さんのお店ですよね。

さあ、食べよう・・・ということになりましたが、なにぶん寮生活なので
食器なんかもそんなにたくさんないワケで、
みんなそれぞれフォークを手に争奪戦!!ということに決まりました。
ホールのままむさぼり食べるなんて、初めてですよ。

20071225_3.jpg

さあ、準備はいいですか~?フライングはダメですよー。
せーの、いただきま~す!!!

20071225_4.jpg

みんなやっぱり、イチゴから食べるんですね~。
おお・・・あっという間にこんな姿に。
やまねこは素知らぬ顔で2個目のイチゴに手を出したところ
すごいひんしゅくをかってしまいました。
争奪戦にも暗黙のルールがあったようです・・・。

20071225_5.jpg

大口をあけて食らいつくあやしい人たち・・・。
もうケーキはほとんど残骸状態に。

そしてやまねこは、上にのったチョコレートがじゃまだったので
なにげに取って食べたら・・・「だまって食べたー!!」と
またまた大ひんしゅく。だって、じゃまだったしー、
すごくチョコが食べたかったわけじゃないんだよーー。

20071225_6.jpg

オマケ:サンタさんは王子に食べられてしまいました♪



  

拍手[0回]

知らない間に、学校の食堂が増築されていました。
(ずっと工事しているのは知っていたけど、何を作っているのか
全然知らなかったし、もちろん完成していたのも知らなかったのだ)
そこには、日本食コーナーも出来ている、と聞いて
あーなんちゃんとくまちゃんと3人で試食に行ってきました。

20071221_1.jpg

左側が元々あった食堂。L字型に右側に新しい食堂が増殖しています。
建物はつながっているけど、入り口は別です。

入り口には、真っ赤な食堂案内パネルが貼られていました。
この新食堂2階に韓国・日本・香港・マカオ・台湾コーナーがあるようです。

20071221_2.jpg

食堂の中はこんな感じ。
左奥がカウンターになっていて、そこで料理を注文・受け取ります。
そして、ファースト・フード店のような、このかた~いイスの席で食べるわけです。
前はランチタイムはかなり混み合っていて席の確保が難しかった食堂ですが、
新しい食堂ができてキャパが倍増したため、席にも余裕があります♪
(と言っても、やまねこが食堂で食べるのは1年ぶりくらい!?でした。はは。)

20071221_3.jpg

カウンターには、写真つきメニュー(右下にちょっとだけ見えますね)も。
注文して、前もってチャージしておいた食堂の専用カードで支払います。
長らく使ってないので無効になってないか心配だったけど、ちゃんとまだ使えました。
あーなんちゃん&くまちゃんは韓国料理、やまねこは「日本風鶏肉どんぶり
卵焼きつき」
8.5元(約135円)を注文しました。

20071221_4.jpg

やまねこは、これはきっと親子丼のことだろうと思ったのです。
そのメニューの上には「日本風牛肉どんぶり卵焼きつき」があり、これはきっと
いわゆる牛丼であろう、と思いました。C国には吉野屋さんもあるしね♪

そして、待つこと15分くらい。ちょっと、まだなの~っ!?と、
カウンター付近でにらみをきかせていると、やっと出てきたのが、コレ。

20071221_5.jpg

じぇんじぇん親子丼ぢゃない~~~!!
卵とじ状態を期待したのに、やはり卵焼き卵焼きでしかなかった(涙)。
そして、味付けは思いっ切りC国風味っすよ。
なんでメニューに日本風って書くのか理解に苦しみます。
C国では鶏肉はぶつ切りとか骨付きで調理されることが多いので
鶏肉が薄切り骨なしだったことが、日本風ってことなのか!???

ちょっと味見させてもらった韓国料理はそれなりに韓国風味でしたね。
(ま、韓国人に言わせると「違~う!」ってことになるのかもしれませんが)

でもね、その隣の香港・マカオ・台湾コーナーは、見るからにどこにでもある
普通のC国な料理でしたね。わざわざ別のカウンターにする意味なし!!
香港の飲茶で出てくる点心とか、台湾の蚵仔煎鹹蛋苦瓜を期待して
いたのに、がっかりですよ、まったく。



 

拍手[0回]

全聚德といえば、北京で知らない人はいない有名北京ダック店です。
本店は前門というところにありますが、北京中に支店がたくさんあります。
しかし、やまねこは一度も行ったことがありませんでした。
初めて北京に遊びに来たときに、2番目ぐらいに有名な大董というお店に
連れて行ってもらって、おいしかったので以来いつもそこにばかり
行っていたからです。
というわけで、今日は初めて、超有名店へ足を運ぶことに。

20071213_1.jpg

でも、本店はあまりにも遠く、お料理の値段も高いので
学校からいちばん近い、西坝河の七圣路にある支店へ行きました。
もちろん、寒いので校門からTAXIでやってきましたよ。
やまねこ的には、冬のお出かけ(特に夜間)はTAXIが基本です。
日本ではとても乗れませんけど。(最近、また値上げしたというウワサですね)
この細い道は何度も通ったことがあるのに、ここに全聚德があるなんて
まったく知らなかったなー。

20071213_3.jpg

左上:北京ダック  右下:カモの心臓のから揚げ。

北京ダックは、特上・上・普通、の3種類ありました。せっかくなので特上を注文。
1羽168元(約2700円)でした。
実は最近、北京ダックがめちゃくちゃ値上がりしています。
初めに書いた大董というお店でも、6月に行ったとき1羽90元台だったのに
8月に行ったら、なんと180元台と、いきなり2倍に跳ね上がっていました。
オリンピックが近いせいで値上がりしている、のだそうです。
来年までに元の3~4倍になるかも・・・などというウワサも聞きます。
確かに、北京の名物料理と言えば北京ダックくらいしかないけど、
そんな法外な値上げは、いくらなんでも、あんまりやないですか!?

さて、全聚德の北京ダックですが、さすが老舗だけあって
なかなかでしたよ~。大董よりもちょっと重い感じでしたね。
サクサクさっぱりが好みの人は大董、もうちょっと濃ゆい感じが好みの人は
全聚德がいいかもしれません。
初めて食べた心臓のから揚げ(火爆鸭心)、歯ごたえがあります。臭みは全くなし。
敷き詰められた香菜と一緒に食べるのが気に入りました
レバーの冷製(盐水鸭肝)もあっさりしていてオススメです。
後で出てくる鴨スープもすごく美味しかったです。は~、満足

久々に美味しい物を食べたわたしたちは、アルコールも入っていないのに
すっかりいい気分になり、怪しい人たちの集団になってしまいました。
みんなの逝っちゃってる目はモザイクで隠れていますが・・・
それでも、十分にヘンな人たちですね。
みんなが手を伸ばしているのは、スコッチエッグのような北京料理。
(名前忘れた~~。見かけはスコッチエッグだけど、味付けは中華だった・・・)

20071213_4.jpg

お腹いっぱいになって帰って行くあやしい集団を、玄関横のダックくんがお見送り。
かわいいんだかかわいくないんだか、びみょ~~なダックくんです。

20071213_2.jpg


☆☆ 全聚德烤鸭店(西坝河店) ☆☆

朝阳区西坝河西里16号 ( 远方饭店对面)
TEL (010)64207763
11:00~14:00、17:00~21:00



 

拍手[1回]

ダンナさまのお仕事の関係で数ヶ月前から北京におられるお友達Tさんの
お住まいのヴィラ主催のクリスマスパーティに参加してきました。
北京のお宅を訪問するのは初めて。
やまねこの普段の生活とは別世界なのだろうなぁ・・・とわくわくです。
まず、運転手さんつきの車が迎えにきてくれましたよ!
タクシーと違ってヘンな匂いもしない清潔で快適な車です!!
スバラシイ

ヴィラというものがどんなものなのか、やまねこはあんまり
わかってなかったので、高級マンションなのだろう、と思っていたら
そこはアメリカのどこかの小さな街を切り取ってきたみたいな
一戸建てがたくさん集まった住宅街でした。道行く人も西洋人が多いです。
そのヴィラのまわりにも、同じようなヴィラがた~っくさん集まっています。
北京にもこんなところがあったのですねー。

お家の中をちょっと紹介・・・
20071209_1.jpg

広々とした居間。暖炉もあるんですよ~。
(もちろん、普通の暖房もありますよ・・・)

20071209_2.jpg

日本のお宅を見せていただいたときも「すてき~~♪」という感想しか言えなかったけど
北京でも同じく「広くて快適そうでなんてすてき~~♪」・・・(あいかわらずボキャ貧)
こんなお家で暮らしていたら、きっと北京にいても胃が痛くなんか
ならないのだろうなぁ・・・
なんて思ったんですけど、そこはC国、見かけがいくら
すばらしくても隙間から虫が進入してきたり大家が荷物を撤去してくれなかったり
はたまた阿姨さんとのトラブル・・・などといろいろたいへんな目に合ってお疲れのようでした。
C国で何か一つ交渉すると、寿命が1年縮まるくらいストレスたまるからねー。

そしてもう一つはダンナさまのご家族の方々が次から次へとやってきて
何週間も長期滞在されていかれること。
やまねこがお邪魔したときにも、まさにお父様が来ておられました。
中華な人々の親戚付き合いってちょっと濃すぎて日本人の感覚では
かなりツライだろうなぁ。(Tさんのダンナさまのご家族はは海外に住む華人です)
彼女の話を聞いていると、やまねこならとっくにぶち切れて
さすらいの旅に出ている
だろうなぁ・・・と思ってしまいましたよ。


いったいクリスマスパーティはいつになったら始まるねん!?って
感じですね。すみません。では、いざ会場へ・・・

パーティは(C国人が思うところの)西洋風なもの。
参加者は基本的にヴィラの住人なので、大半が西洋人でした。
あとはお金持ちなC国人・・・ここには日本人はあまり住んでないみたい。
20071209_3.jpg

子どもたちは、粘土細工をつくってもらったり、フェイスペインティングしてもらったり。
ファミリー参加で、主に子どもたちを楽しませよう・・・というパーティのようでした。
料理は、(C国人が考えるところの)洋風なブッフェ。
ハンバーグやフライにソースが用意してないところがいかにもC国だ。
だったら、せめて塩・コショウくらいテーブルに用意しといてよね
味は・・・お見かけ通り(笑)、あんまりよろしくなかったです。
でも、住民は参加費無料なパーティなので文句言えませんね。
(しかも、やまねこは住民ですらない)

20071209_4.jpg

そして、このバンドの演奏がうるさい。
もっとクリスマスらしい落ち着いた曲を演奏してくれてもいいのに
ずーーーっとよくわからないロック。聞いたこともない曲ばっかり。
もしかして、彼らのオリジナルか!?
いろんな国のいろんな年代の人が来るパーティなんだから
もっとスタンダードなやつにしてほしいもんだ。

20071209_5.jpg

というわけで、プールサイドの席に陣取り、ほとんど会場をウロウロすることもなく
久しぶりに会ったTさんの北京生活苦労話などを聞いてすごしたパーティでした。
たいへんお話好きなお父様ともお話させて(というか、ほとんど聞いてただけ)
いただきました。やまねこは初めてなのでおもしろがって聞いてたけど
いつも聞かされてるTさんはきっとタイヘンなハズ・・・(苦笑)。
いやいや~、でも~、ダンナさまはやさしいし日本の文化もわかってくれてるし
Tさんは幸せだよ~~。クリスマスを一緒にすごす家族がいるんだから~~。



  

拍手[0回]

COUNTER
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]