忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンナさまのお仕事の関係で数ヶ月前から北京におられるお友達Tさんの
お住まいのヴィラ主催のクリスマスパーティに参加してきました。
北京のお宅を訪問するのは初めて。
やまねこの普段の生活とは別世界なのだろうなぁ・・・とわくわくです。
まず、運転手さんつきの車が迎えにきてくれましたよ!
タクシーと違ってヘンな匂いもしない清潔で快適な車です!!
スバラシイ

ヴィラというものがどんなものなのか、やまねこはあんまり
わかってなかったので、高級マンションなのだろう、と思っていたら
そこはアメリカのどこかの小さな街を切り取ってきたみたいな
一戸建てがたくさん集まった住宅街でした。道行く人も西洋人が多いです。
そのヴィラのまわりにも、同じようなヴィラがた~っくさん集まっています。
北京にもこんなところがあったのですねー。

お家の中をちょっと紹介・・・
20071209_1.jpg

広々とした居間。暖炉もあるんですよ~。
(もちろん、普通の暖房もありますよ・・・)

20071209_2.jpg

日本のお宅を見せていただいたときも「すてき~~♪」という感想しか言えなかったけど
北京でも同じく「広くて快適そうでなんてすてき~~♪」・・・(あいかわらずボキャ貧)
こんなお家で暮らしていたら、きっと北京にいても胃が痛くなんか
ならないのだろうなぁ・・・
なんて思ったんですけど、そこはC国、見かけがいくら
すばらしくても隙間から虫が進入してきたり大家が荷物を撤去してくれなかったり
はたまた阿姨さんとのトラブル・・・などといろいろたいへんな目に合ってお疲れのようでした。
C国で何か一つ交渉すると、寿命が1年縮まるくらいストレスたまるからねー。

そしてもう一つはダンナさまのご家族の方々が次から次へとやってきて
何週間も長期滞在されていかれること。
やまねこがお邪魔したときにも、まさにお父様が来ておられました。
中華な人々の親戚付き合いってちょっと濃すぎて日本人の感覚では
かなりツライだろうなぁ。(Tさんのダンナさまのご家族はは海外に住む華人です)
彼女の話を聞いていると、やまねこならとっくにぶち切れて
さすらいの旅に出ている
だろうなぁ・・・と思ってしまいましたよ。


いったいクリスマスパーティはいつになったら始まるねん!?って
感じですね。すみません。では、いざ会場へ・・・

パーティは(C国人が思うところの)西洋風なもの。
参加者は基本的にヴィラの住人なので、大半が西洋人でした。
あとはお金持ちなC国人・・・ここには日本人はあまり住んでないみたい。
20071209_3.jpg

子どもたちは、粘土細工をつくってもらったり、フェイスペインティングしてもらったり。
ファミリー参加で、主に子どもたちを楽しませよう・・・というパーティのようでした。
料理は、(C国人が考えるところの)洋風なブッフェ。
ハンバーグやフライにソースが用意してないところがいかにもC国だ。
だったら、せめて塩・コショウくらいテーブルに用意しといてよね
味は・・・お見かけ通り(笑)、あんまりよろしくなかったです。
でも、住民は参加費無料なパーティなので文句言えませんね。
(しかも、やまねこは住民ですらない)

20071209_4.jpg

そして、このバンドの演奏がうるさい。
もっとクリスマスらしい落ち着いた曲を演奏してくれてもいいのに
ずーーーっとよくわからないロック。聞いたこともない曲ばっかり。
もしかして、彼らのオリジナルか!?
いろんな国のいろんな年代の人が来るパーティなんだから
もっとスタンダードなやつにしてほしいもんだ。

20071209_5.jpg

というわけで、プールサイドの席に陣取り、ほとんど会場をウロウロすることもなく
久しぶりに会ったTさんの北京生活苦労話などを聞いてすごしたパーティでした。
たいへんお話好きなお父様ともお話させて(というか、ほとんど聞いてただけ)
いただきました。やまねこは初めてなのでおもしろがって聞いてたけど
いつも聞かされてるTさんはきっとタイヘンなハズ・・・(苦笑)。
いやいや~、でも~、ダンナさまはやさしいし日本の文化もわかってくれてるし
Tさんは幸せだよ~~。クリスマスを一緒にすごす家族がいるんだから~~。



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ホントですよね~
一緒に行事をこなしてくれる家族がいるというのは本当に幸せなことですよね~★

2008年、なんか、いろいろ頑張らねばならないなーと。。。
May 2007/12/09(Sun)18:55:23 編集
Re:ホントですよね~
そうだよー、やっぱり誰かと過ごしたいよー。
でも、これが実家の家族だと・・・微妙なんだよね~(苦笑)。

2008年、いろいろがんばりましょう!!
【2007/12/10 12:11】
無題
そうそう。
Tさんのダンナさまはフットワークが軽くてとっても優しいです。子煩悩だし・・。以前Tさんの前でついつい私の好みはTさんのダンナさまのような人・・・と言ってしまいました!
tomokichi 2007/12/09(Sun)22:57:56 編集
Re:無題
Tさんのダンナさまの同僚でエクアドル人の夫婦がいて
そこのダンナさまは、Tさんとこの上を行くすばらしい夫ぶりなんだって。
パーティで見かけたんだけど、ほんとにやさしそうな方だったよ。
Tさんはそれで、十分にすばらしい(と、我らには思える)あのダンナさまに
もっともっとがんばって欲しいらしいです(笑)。
【2007/12/10 12:16】
無題
華僑の親戚付き合いもハンパないようですね。

私の相方もそうです。
前に親戚の話をされたのですが、しばらくして誰が誰だか分からなくなってしまいました。

嫁にとってダンナの親戚付き合い程面倒なことは無いと思います。
特に体裁ばかり気にしているようなレベルの低い親戚は・・・。
ジェミー・くま 2007/12/10(Mon)01:26:03 編集
Re:無題
中華系ドラマ見てると、親戚がうじゃうじゃ出てきて、
みんなこういう家族・親戚付き合いしてるんだな、ってひしひし感じるよね。
わたしには絶対に出来そうにない・・・・・・。

くまちゃんの相方さんはすばらしい人なのでそんなレベルの低い親戚は
いないでしょう。もしもいたとしても・・・カレは結構男気があるから
ちゃんと、くまちゃんが困らないように守ってくれるはず!!
【2007/12/10 12:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]