忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝福中秋佳節快樂、月圓人圓事事團圓。

こんばんは!今日は中秋の名月をめでる日ですね。
月がとてもきれいだよ、と、さっき父からメールがありました。
これから家族で焼肉に行くらしい・・・(←台湾式!?)。
北京はまだ明るくて月は出ていません。
というか、今日は残念ながら曇りなので月は見れそうにありません。
でも、あとでお友達と一緒に月餅パーティ(←月餅なんて、一度に
何個も食べれないような気がするけど・・・)の予定で~す♪


さて、それでは、今日はシルクロードの旅・ウルムチ編です。
ウルムチは新疆ウイグル自治区最大の都市。
北京よりかなり西にあるので、やまねこたちが行った9月初旬で
日没は午後8時半頃でした。
なので、北京時間のほかに、新疆時間という2時間遅れの
ローカルタイムを併用しています。


ウルムチの観光は、街中にはあまり何もないので郊外へ行くのがメイン。
やまねこたちは、中国のスイス、と称される天池というところに行ってきました。

山の麓の駐車場からは、ロープウェイに乗って山頂を目指します。
山頂は標高1980m。なので、このあたりですでに、かなり寒いです。
やまねこは夏服しか持って来ていなかったので、旅の途中で
カーディガンを購入しましたが、それを着ていてもまだ寒い・・・

20070925_01.jpg


ロープウェーからは、森の中に小さな美しい湖が見えました。
う~ん、ほんとにスイスっぽく見えるかも(スイスへは行ったことないけど・・・)。
とにかく、シルクロードのイメージとはかなり違う雰囲気です。

20070925_02.jpg


いよいよ、山頂に到着!・・・と思ったら、ロープウェイを降りてからまだ
かなり歩かないとたどり着けませんでした。
歩いているうちに、ちょっとずつ暖かくなってきて、これならなんとか耐えれそう。
やがて、目の前に大きな湖(天池)と雪をかぶった山々(天山山脈)が現れました。
青空だと、湖がもっとエメラルドグリーンに見えるそうなのですが
今日は残念ながら曇り。でも、十分にキレイです!!ほんとにキレイ!!(←ボキャ貧・・・)

20070925_03.jpg


こんな美しい湖にやってきてC国人たちがすることは・・・まずは写真撮影、次は船遊び
この船を外から見たときは、こんな美しい場所になんてハデな船を浮かべるんだ・・・
ちょっとあきれましたが、乗ってみるとなかなか快適。お部屋の中は寒くないし。
民族音楽&舞踊のショーと、お茶菓子もついてました

20070925_04.jpg


舟遊びのあとは・・・帰りのバスの集合時間までまだまだ時間があったので、
やまねこたちもC国人のマネをして写真撮影してみました。
しかも、ウイグル族の貸衣装(一人10元)を着て、なりきり撮影
この恥ずかしいポーズは貸衣装屋のお兄さんに指導されました。
も~っとヘンなポーズのも撮りましたが、恥ずかしいのでお見せできません。
(左の黄色い屋根は、舟遊びで乗ったハデな船です)

20070925_05.jpg

20070925_06.jpg

①山から下りてくると、たちがわらわら歩いていました。
②これが、やまねこたちの乗ってきたバス。
  ボロさをお見せしたかったのですが,写真じゃあまりわかりませんね。
③バス駐車場の片隅にあった、小さな郵便局 (兼、売店?)。妙にカワイかったので。
④バスで帰ろうとすると、今度はたちがたくさん。


さて、ウルムチの街中にはどんなものがあるかと言うと・・・
右側の建物は国際大バザール。おみやげ物屋さんがいっぱい。
ウイグル族のショーを見れるレストランもあります。
そして、カルフールもイスラムっぽい建物です。かわいい~~

20070925_07.jpg


街角には、おいしそうな屋台やレストランがいろいろあります。
羊や鶏の丸焼きがダイナミックに積まれています。

20070925_08.jpg


麥趣爾(MAIQUER) ケーキ店
ガイドブックに「ウルムチでは最高レベルのケーキ屋さん」と書いてあるお店を
どんなものか見に行ってきました。街のあちこちに支店があります。
結果・・・パンはまずまず (C国的には) 食べれる味でしたが、ケーキ
あまり食べてみたいとは思えないデザインでしたね・・・・・・(笑)。

20070925_09.jpg


阿布拉的ナン店
ウルムチで評判のナンの店、ということで買いに行って見ました。
けっこう待たされましたが、焼きたてがほんとにおいしかったです。
わざわざ行く価値あり!!だと思いました。
(でも・・・お昼頃に残りを食べたら、もう硬くなってきていました。)

20070925_10.jpg


夏瑪里巴克快餐
ガイドブックに「とにかくおいしい」と書いてあったので行って見ました。
ほんとにとにかくおいしかった!!です。しかも安い

20070925_11.jpg

炒麺。小さく切った麺とをトマト・ピーマン・肉などと炒めたもの。
 見かけは悪いけど、美味しかったです♪
鶏肉拉麺。ぶつ切りの鶏とトマトの煮込みを麺にかけて食べます。
 ピリ辛で、これもなかなかの美味♪♪


沙依巴克大盤鶏風味酒楼
中国西北地方の名物料理、「大盤鶏」を食べに行きました。
地鶏・ジャガイモ・ピーマン・トマトのピリ辛煮込み料理。
お店は通りかかってたまたま見つけたのですが、
専門店のようで、大盤鶏の種類もたくさんあって充実していました。
しかし・・・があって、中サイズを頼んだにもかかわらず
この大きさです。道理でお店の人が、コレを注文した時点で
「これ1つで十分だから、もう他のものは注文しない方がいい
ムダにしたらもったいない」
と言ったわけです。
住所は烏魯木齊市揚子江路31号、電話5816066です。
ウルムチに行かれる方はぜひどうぞ

20070925_12.jpg


グルメレポが終わったところで、ウルムチ編は終了。
空から天山山脈の壮大な風景を見ながら、最後の街・カシュガルへ向かいます。

20070925_13.jpg



   

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
派手派手!
ちょっとやまねこさん&tomokitiさん、かなり笑えるんですけどぉ~、この衣装&ポーズ。もっと他のポーズも見てみたい。
それにしても凄い良い景色だね。(ボキャ貧2号?)スイスみたいだ!
キャサリン 2007/09/26(Wed)17:18:30 編集
Re:派手派手!
>ちょっとやまねこさん&tomokitiさん、かなり笑えるんですけどぉ~、この衣装&ポーズ。もっと他のポーズも見てみたい。

いや~~、ココに公表するのはあまりに・・・なので
また、個人的にメールでお見せしましょう(笑)。
こういう写真撮っとくと、見ては笑えるのでいいよー。
台湾でぜひ一度、変身写真を撮ってみたいです。

>それにしても凄い良い景色だね。(ボキャ貧2号?)スイスみたいだ!

でしょ~~~?キレイすぎる景色は無法形容ってことで。
【2007/09/27 00:17】
コスプレ
船に乗る前にC国人が着てるのを見て、きゃー、よくやるよ・・・と思ってたのに(笑)!
“天池”の文字の前で写真を撮る時は、めずらしくC国人が並んで待ってたよね!こっちもびっくり。
tomokichi 2007/09/27(Thu)00:46:43 編集
Re:コスプレ
>船に乗る前にC国人が着てるのを見て、きゃー、よくやるよ・・・と思ってたのに(笑)!

あまりにヒマだったから、魔が差した・・・??(笑)
知ってる人に会う心配もない場所からできたのかも。
でも、かなり楽しかったよね~♪

>“天池”の文字の前で写真を撮る時は、めずらしくC国人が並んで待ってたよね!こっちもびっくり。

並べる人もいるんだよね~・・・(しみじみ)。

ところで、これからパソコン修理します。
windowsに問題があってCD-Rに写真が焼けないのです。
それ以外にも、しょちゅうヘンだったんです、最近。(ウイルスはいませんでした。)
二度と立ち上がらなかったらどうしよう・・・!??と、とっても不安だ。

P.S.
ずっとメールするの忘れてた。
TV番組表はココでチェックできます。
      ↓
http://www.ezhun.com/
【2007/09/27 10:05】
美味しそう
ほんとこちらの料理は美味しそうですねー
やっぱり羊がメイン?
景色を見てたらキタローのシルクロードのテーマが聞こえそう。(ヨーヨー・マーじゃありません)
お二人の恥ずかしいポーズが見たいものです。
panja 2007/09/27(Thu)10:05:35 編集
Re:美味しそう
>ほんとこちらの料理は美味しそうですねー
>やっぱり羊がメイン?

そうです!シシカバブの羊以外は肉の臭いが強いので好きじゃなかったんですが
他の料理も全然臭くなくてびっくり!!おいしかったですよ~♪


>お二人の恥ずかしいポーズが見たいものです。

panjaさんにもメールで送りましょうか??(笑)
【2007/09/27 10:10】
はい
私のpcが壊れてますので、携帯へお願いします。
panja-lion@docomo.ne.jpですのでよろしくね
panja 2007/09/28(Fri)09:39:51 編集
Re:はい
>私のpcが壊れてますので、携帯へお願いします。

レス遅くなり申し訳ありませんでした。
ぢつは・・・わたくしのPCも不調で、応急処置の甲斐なく、
HDの交換をするはめになってしまいました。
しかも・・・交換後、非常に具合が悪くて今もかなりだましだまし使用中(涙)。
明日からまた旅に出るので、当分、送れそうにありません。
お許しください~。忘れたころに、突然送ります!!(笑)
【2007/09/30 19:03】
無題
船といい貸衣装といい…まるで信号機のような配色ですね(笑)
ど派手ですが、メイクもど派手でお願いしたいです☆
お料理はどれも美味しそう♪
キノピー 2007/09/30(Sun)00:18:17 編集
Re:無題
>船といい貸衣装といい…まるで信号機のような配色ですね(笑)

衣装はもっと色とりどり、ハデハデなのがたくさんあったんですよ~。
信号どころか、レインボーな感じ!?(笑)
(それらが、湖畔に洗濯物のように大量に吊るされていて、風景の写真を
撮るときにそれらが写りこまないようにするのにひじょーに苦心しました)


>ど派手ですが、メイクもど派手でお願いしたいです☆

そうやねー、一生に一回くらい、ど派手メイクしてみたいかも~(笑)。
キノピーさんはしたことあり??


>お料理はどれも美味しそう♪

旅がすばらしかったかどうか、半分はお料理で決まるよね、やっぱり♪♪
【2007/09/30 19:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]