忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家の近くに最近新しく鍼灸治療院がオープンしました。
院長は中国で中医を学び、実践している鍼灸師です。
奈良にこんなすばらしい治療院があったなんて!!
さっそくチェックに行ってみなければなりませんね。

場所は近鉄けんはんな線、学研奈良登美ヶ丘駅南口すぐ横という
たいへん便利な場所。お隣にはドラッグストアもあります♪
20071202_1.jpg

鍼灸院というと、ちょっと重い?イメージですよね。
でも、中に入ってみると、とっても明るい雰囲気。
スタッフのやさしい笑顔に不安もなくなり安心して相談できそうです。
20071202_2.jpg

診察室も清潔。静かな音楽が流れていてリラックスできますよ。
シーツもディスポなので安心です。
20071202_3.jpg

鍼灸治療は・・・まずはホットパックで患部をあたため、そのあと針を刺し
低周波電流を流して刺激しながら20~30分間おきます。
その間も電熱器であたためます。針を抜いたあとは、軽くマッサージ。
最後にすい玉もしてもらいました。気持ちいい~~。

20071202_4.jpg

やまねこは頸椎症でいつも首や肩~背中が痛いので、その治療を受けました。
鍼灸、というと、やはりこのような整形外科的な疾患の治療・・・というイメージ
があるのではないでしょうか?
中医学は局所的な痛みを取ることもできますが、内科的疾患も治療できるのですよ。
こちらの治療院でも、内科的慢性疾患やウツなどの精神的な不調で
治療にこられている方も少なくないそうです。
西洋医学的に治療してるけどどうも・・・というときに、一度ぜひ試してほしいですね。

また、病院でくわしい検査をして、どこも「病気」ではないと言われたけれど
やっぱり体が不調でツライ・・・という場合にも中医学では治療できることがあります。
西洋医学では、病気をみて、その治療をしますが中医学では「全体をみる」のです。
体のバランスを整えるお手伝いをすることが中医学の治療なのです。

そんな治療はなかなか効果がでそうではない・・・と思われる方も多いでしょう。
でも、効果は人それぞれ。
本当にその人の状態にあった治療ができれば、2~3日で治ってしまうことだってあるのです。

人は、どうして病気になるのでしょうか?
そして・・・どうしたら病気にならないのでしょう?

遺伝的なものは別にすると、
 1:環境や生活習慣
 2:栄養・食事
 3:自律神経と精神状態

この3つがよい状態であれば、病気にはならないとやまねこは思います。
そして、どこかのバランスがよくないとき、病気になってしまうのです。
中医学は主に「自律神経」を整えるのだとやまねこは思っています。
それによって人間が持つ「治癒力(免疫力)」を高めて病気を治すのですね。
(もっと、奥が深いのかもしれないけど、中医学を西洋医学に言うと
こういう感じなのかな、と。やまねこに理解できるのは、今のところ
ここまで。何年かしたら、また違う見方ができるようになってるかも・・・)

そして、病気にならないために自分でできることは
生活習慣に気をつける(運動不足とか睡眠が不規則など)こと、
精神状態を安定させること、食事に気を配ること。
やまねこもピラティスでちょっと運動だけはしているのですが
ささいなことでムカついたりして精神状態は安定しているとは言えないし、
また、食事はとってもいいかげんなので(栄養にちょっとは気を配り
サプリとか飲んでるんですけどね~~)胃炎がいつまでも
治らないのも仕方ないです・・・・・・。



こちらの治療院では、漢方薬の個人輸入のお手伝いもできるそうです。
中国の中医師の先生に相談して、自分の病状にあった漢方薬を
紹介してもらえますよ。
診療科目は鍼灸とマッサージ。詳しい診療時間や治療費については
コチラをどうぞ。
  ↓
登美ヶ丘治療院

奈良まで治療を受けにはいけないけど
本場中国の漢方薬には興味がある・・・という方は
コチラからも個人輸入代行ができます。
  ↓
漢方チャイナ

そして、な~んと登美ヶ丘治療院ではスタッフも随時募集中だそうです。
日本で中医を実践したい!!という情熱のある鍼灸師・マッサージ師の方
こちらで働いてみませんか~?
やまねこも、ココが沖縄だったら応募するか、となりで開業したい
ところだけど、残念ながら奈良なので断念です・・・。
(理由1:寒すぎる 理由2:実家に近すぎる)



    

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほ~
やまねこ様、研究熱心ですな~★

でも、最近は精神的に病んでいる方が本当に多いですよね。
そんな人たちも、個人差があるにせよ『治療できますよ』って言ってもらえるのってかなり心強いことだと思います。

私も先週、仕事でかなりのストレスを受けてしまい、何かに癒されたい気分でございます。
ま、私の場合、治療を受けるまでもなく、好きなテレビでも見ていればかなり癒されるんですけどね~★
May 2007/12/02(Sun)20:59:09 編集
Re:ほ~
>やまねこ様、研究熱心ですな~★

いちおー、その勉強するために留学中なんで。

>私も先週、仕事でかなりのストレスを受けてしまい、何かに癒されたい気分でございます。
>ま、私の場合、治療を受けるまでもなく、好きなテレビでも見ていればかなり癒されるんですけどね~★

MAYちゃんにはTVの他に「飲み」もあるではないですか~(笑)。

やまねこも台湾では部活&沖縄では愛猫と青い海に十分に癒されて
ストレスも中和できていたんですけどねー。
今はどれもないんだも~ん(涙)。
C国のTVは全然おもしろくないし~~~。
DVD見てなんとかちょっと癒されてるけど、MAYちゃん宅と違って
TVはかな~り小さいし、DVDも品質がよろしくなく、癒し効果小さめ。
【2007/12/03 01:14】
無題
ありがとうございます。
何か困ったことがあったときは、
行ってみます。
同窓会、大成功でした。
良かったら、私の日記やら高校のコミュを見てね。
aiyukanohaha 2007/12/02(Sun)22:53:09 編集
Re:無題
>同窓会、大成功でした。
>良かったら、私の日記やら高校のコミュを見てね。

今頃になってしまいましたが・・・見させていただきましたよ!
みなさんの書き込みや写真の笑顔から、ほんとにいい同窓会だったのが
伝わってきました。幹事さんのおかげですよね。
また何年後かにあったら、ぜひ参加してみたいと思います!!
【2007/12/03 01:18】
無題
日本でも 最近 どんどん中医が浸透してきているんですね~薬が安くなれば みんなもっと体にあった薬飲めるのにね~~やっぱり 個人輸入のほうが安いのか~~~~!
あんず 2007/12/03(Mon)12:12:51 編集
Re:無題
>日本でも 最近 どんどん中医が浸透してきているんですね~薬が安くなれば みんなもっと体にあった薬飲めるのにね~~やっぱり 個人輸入のほうが安いのか~~~~!

ここでは主に「中成薬」の個人輸入を扱っています。
フツーの「草薬」は、やっぱり煎じるのが難しい(時間的に)ので
なかなか日本の忙しい人たちには受け入れられにくいのかも。
それに、小さい粒にした中成薬でも、匂いがだめで「とても飲めない」と
言う方もけっこうおられるのだそうです。
子どもの頃から自然に漢方薬に接してる中国とは違うから難しいね・・・。
【2007/12/04 00:19】
無題
やまねこさんこんにちはー
ブログ再開(?)うれしいです
沖縄の結婚式さいこう!
いつか参列させてもらいたいわーたのむよ!笑

さてすてきな治療院 院長さんは、。。!!
すごいすごい、おめでとうございます!!
私も「チベット医学」の入門書みたいなものを読んだとき
とても衝撃だった
病気の概念 ひいては生きる概念が変わったというか
中医学を知ったときもしかり

長い目で、全体を見ることの大切さ

私のまわりは こういう考えの人が多いのだけど
自分が会社員だったときのことを考えると
まだまだ、知られていないよね

かつてシルクロードの終着点であった奈良で
中医学を広げるというのも意味深い気がします

治療院情報と中医学入門のこの記事
とても勉強になったわありがとう
近い将来 やまねこさんが無事帰国されるのを待ってるよ~~
三度笠 URL 2007/12/04(Tue)04:30:43 編集
Re:無題
こんにちはー。ちょっと弱ってました(笑)。
PCも、HD交換して使ってたソフトがほとんどなくなって
写真の処理とかもできなかったわけです。
こないだ実家に帰ったときに、持ってきてインストールしました~。
そういえば、三度笠さんは同窓会に参加したのかな??

>沖縄の結婚式さいこう!
>いつか参列させてもらいたいわーたのむよ!笑

それですかー。うーん。
最近は、独居老人になったときのために、もっぱら
甥っ子姪っ子をかわいがらねば・・・という方向なんですけどね。
でも、今回結婚したお友達はやまねこと同年代。まだいける・・・??(笑)

>さてすてきな治療院 院長さんは、。。!!

ははは、ばれましたか。どうぞご贔屓に。(かなり遠いけどね・・・)

>私も「チベット医学」の入門書みたいなものを読んだとき
>とても衝撃だった
>病気の概念 ひいては生きる概念が変わったというか
>中医学を知ったときもしかり
>長い目で、全体を見ることの大切さ

やまねこもそう思って情熱を持って留学したハズなのに
最近めっきり部屋でだらけてばかり。腐ってるー。
当然ながら、高校生の頃のようには覚えられないわけですよ。
そして、それなら以前の何倍も時間をかけて覚えよう・・・という
根気もなくなりつつあり・・・。あかんあかん、こんなことでは!(笑)

>近い将来 やまねこさんが無事帰国されるのを待ってるよ~~

とりあえず、冬休みに帰るけどー(そういう意味じゃないって)。
時間あったら(&寒くなかったら)京都に遊びに行くね~!
【2007/12/04 14:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]