忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月ほど日記をさぼってしまいました。
9月末にPCがダウンしてしまったせいもありますが、
やまねこ自身、北京での生活が9月から2年目に入り
慣れてきた気のゆるみからか今頃になって適応障害気味なのです。
生活習慣の違いとか気候の違いがツライのです。
以前はガマンできたことがガマンできなくなってきました。
「むっ!」とくることがあると、胃がキリキリ痛むのです。
そして、寒さ。外で風に吹かれるときも胃が痛くなる・・・
去年は暖冬だったけど、今年はすでに10月からめちゃ寒い!!
それで最近ちょっと元気のない日々を過ごしていたのですが・・・
11月中旬に全館暖房が入ってからちょっと気分よくなりました。
部屋の中は25℃以上に保たれ、沖縄にいるみたい
ここに最大の癒し、愛猫もっぴゅるがいてくれれば申し分ないのに~。
719535ce.jpeg

さてさて、タイトルの「結婚式」ですが・・・
もちろん、やまねこが結婚したのではありませんよ。
お友達の結婚式@沖縄に参加してきました。
今年すでに2回目です、沖縄のお友達の結婚式に参加したの。
今回は職場のお友達。
まずは琉装で登場した2人。とてもよく似合っています!!
20071130_1.jpg

沖縄の結婚披露宴と言えば、会場には必ず舞台が設置されています。
披露宴の間中、誰かがずっと舞台で芸を披露し続けるのが普通です。
だから、カップルの近くではなく、舞台の近くの席がよい席なのです。
そして、出し物はかなりの期間の準備が必要です。
みんな仕事が終わってから毎日集まって真剣に練習します。

やまねこの職場のみなさんは琉球舞踊を披露。
20071130_2.jpg

みんな踊る踊る・・・・・・
20071130_3.jpg
この出し物がちょうど最後だったので、それが終わるとそのまま
カチャーシーになだれ込む感じでしたね。
やまねこは未だにぎこちなくしか踊れないんですけどね。
オバァになる頃までには、流れるような動きで踊りたいものです。

子どもは何人くらい?と聞かれて「できるだけ、何人でも」と答えていたHさん、
とってもすてきな笑顔でした。
ほんとに何人でもがんばってくださいね。お幸せに!!
(でも、やまねこが職場に復帰する時には、Hさんはもういないんだよねー。さびしいなぁ。)
20071130_4.jpg

せっかくの披露宴のお料理が、胃炎のせいで
あんまり食べれなかったのがとっても心残りでした。
冬休みまでによくなって、次に帰国したときには食べまくる!
というのが今のやまねこの野望です。
それまで、北京でがんばる・・・・・・。



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
芸を披露し続ける???
沖縄の結婚式ってにぎやかなのですね?誰かが芸を披露し続けているって、すごい状態だなぁーーー。想像すると。

やまねこさんは中国留学されているのですよね?わたしは少しだけ中国語を習っていたことがあります。瀋陽出身の先生でした。発音難しいです。発音よりももっと難関なのが、4声調・・・。なかなかなれません。でも、中国語のリズムはいいですよね~(^^)
dairu URL 2007/11/30(Fri)23:09:25 編集
Re:芸を披露し続ける???
>沖縄の結婚式ってにぎやかなのですね?誰かが芸を披露し続けているって、すごい状態だなぁーーー。想像すると。

そうなんですよー、すごいにぎやか。
これになれると、フツーの結婚式では満足できなきくなりますよ、
なんで舞台がないの~!?みたいな・・・(笑)。

>やまねこさんは中国留学されているのですよね?わたしは少しだけ中国語を習っていたことがあります。瀋陽出身の先生でした。発音難しいです。発音よりももっと難関なのが、4声調・・・。なかなかなれません。でも、中国語のリズムはいいですよね~(^^)

どの言語でもそうだと思うんですけど、絶対にネイティブでないと
できない発音ってありますよね~~。きっと、使う筋肉が違うんだと思う。
どんなに努力して真似しても「おかしい」と笑われたりしますよ。
でも、気にせずに続けて話すと案外通じるようです。
中国語に興味をお持ちでしたら、オススメはNHKラジオ講座ですね。
家でできるし、なんといってもリーズナブルなので(笑)。
【2007/12/02 01:26】
きのうは敦煌も案
きのうは敦煌も案内すればよかった?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2007/12/01(Sat)10:07:48 編集
お疲れ気味ですね
いつも元気なやまねこさんですが、C国暮らしも2年目になると…疲れもたまりますよね。なんだかんだいいつつも、体のどこかで無理していたんですよね…ゆっくり休んでくださいね。ちなみに我が家の部屋の温度は16度ぐらい(笑)全然平気ですよ!
キノピー 2007/12/01(Sat)10:37:06 編集
Re:お疲れ気味ですね
年のせい?か、環境への適応能力がいつのまにか低下してしまったみたい。
ちょうど10月1日からの国慶節の連休に10日ほどすごく暑い国へ旅行して、
帰ってきたらすでに冬(←亜熱帯的には)だったので
そのあたりから、体調が思わしくなくなったのです。
暖房でお部屋が十分に暖かくなってからは気分的には落ちついたものの
まだ胃炎は完治してなくて大好きな激辛フードが食べれません。

>ちなみに我が家の部屋の温度は16度ぐらい(笑)全然平気ですよ!
   ↑
やまねこ的にはありえないですよ~。
暖房が入る前、一番寒いときで室温は19℃くらいでしたが
ホットカーペットと電気ストーブ併用、服もかなり着込んでましたよ~。
キノピーさん、なんでへーきなんですか??
【2007/12/02 01:38】
お久しぶり!
 沖縄結婚式、すてきですね。
 寒さ対策は、あんずさんと研究したらばっちりのはず。やはり、異国生活、特に中国はおかしなyaliたまりますよね。

 北京の寒さ、思い出しました。manman lai...
 がんばってくださ~い。

 
ジョウイー 2007/12/01(Sat)21:40:05 編集
Re:お久しぶり!
ジョウイーちゃん、お久しぶりです♪
お元気ですか~?日本の社会生活に適応できてますか~?(笑)

> 沖縄結婚式、すてきですね。

ジョウイーちゃんも沖縄でしてはいかがですか?
(でも、ウチの弟は沖縄でやったんだけど、舞台なんかない
フツーの結婚式でしたね。)

> 寒さ対策は、あんずさんと研究したらばっちりのはず。やはり、異国生活、特に中国はおかしなyaliたまりますよね。

寒さはね、nuanqiのおかげで耐えれるようになってきましたよ。
でも「おかしなyali」の方はねー・・・、なかなか避けられないよね。
去年はやけ食いしてたけど、今年は逆に食べれなくなってしまった。

> 北京の寒さ、思い出しました。manman lai...
> がんばってくださ~い。

暖かい励まし、ありがとう。がんばります~!!
【2007/12/02 01:48】
沖縄、暖かそう~
胃は大丈夫ですか~?
上海も今週から最高気温が13度くらいに下がって冬になってきました・・。実習から帰る頃には周りが真っ暗で、陽気がどんどんなくなっているのを感じるこのごろです。私もやっぱり暖かい所が好き!
tomokichi 2007/12/02(Sun)00:07:12 編集
Re:沖縄、暖かそう~
>胃は大丈夫ですか~?

心配してくれてありがとう。薬飲みながらなんとかやってます。
でも、ついついうっかり辛いもの食べたり、
今の許容量以上に食べ過ぎたりしてまた痛くなるの~。
今日も忘年会でうっかり食べ過ぎて、帰宅後後悔した・・・。

>上海も今週から最高気温が13度くらいに下がって冬になってきました・・。実習から帰る頃には周りが真っ暗で、陽気がどんどんなくなっているのを感じるこのごろです。私もやっぱり暖かい所が好き!

上海は全館暖房がないから、部屋の中とか寒いでしょ。
部屋が寒いともの悲し~くならない??
やまねこの三大いやなこと。1:寒い、2:お腹がすく、3:眠い。
この3つが揃うと不幸の極みでちょー不機嫌になります。
冬は常に1の状態をキープなので、簡単に3つ揃ってしまいがち・・・。

ではtomokichiさんも帰国後は沖縄に引っ越してきて♪
冬でもダウンコートいらないよ~。
また同僚として働こうよ~。
【2007/12/02 01:58】
無題
やっぱり体調崩していたんだ・・・大丈夫?
学校終わったら暖かい台湾へ戻っていらっしゃい!
キャサリン 2007/12/02(Sun)01:16:25 編集
Re:無題
お久しぶり~~。

>やっぱり体調崩していたんだ・・・大丈夫?

そーなの。おかげで、せっかくちょっと育った○○が「飛行場」
になり、下着が合わなくなってしまったの~~。どうしよう。
また元に戻る予定(?)なので買い換えるのもちょっとねー・・・。

>学校終わったら暖かい台湾へ戻っていらっしゃい!

冬休み、絶対に行く~~~。長期滞在したい~~~~。
英明でバイトでもしようかな?(笑)
冬休み、実家に1ヶ月半もいたらまた別のストレスがたまるしー。
だいたい実家には全館暖房なんてないし、トイレとか微妙に寒いのだ。

いつも長期滞在させてくれる沖縄のGちゃんは、離島に行って
しまったので、今年は泊めてもらえないから台湾に行くしかない!
(でも、エミリーは泊めてくれるのかな・・・??)
【2007/12/02 02:15】
お久しぶりです~★
本当にご無沙汰してます!
体調崩されていたんですね~。
そちらは本当にしゃれにならないくらい寒いのでしょうjね。。。
こちらも、私にとっては耐え難い気温になってきましたよ。。。

そうそう、部活@日本ですが、2/24は残念ながら参加予定はないのですが、16日のJayコン@武道館にはいつもメンバーで参加予定です(笑)
May 2007/12/02(Sun)16:59:20 編集
Re:お久しぶりです~★
>本当にご無沙汰してます!
>体調崩されていたんですね~。

いえいえ、こちらが勝手にご無沙汰してしまいました。
ゴメンね~。でも、MAYちゃんは東京になじんでいるようで
よかったよかった・・・。

>そちらは本当にしゃれにならないくらい寒いのでしょうjね。。。
>こちらも、私にとっては耐え難い気温になってきましたよ。。。

でしょ~~~!?寒いよ、日本(一部の亜熱帯地方をのぞく)の冬~~~。
それを考えると、冬休みの実家への一時帰国は喜べないのだ。
外だけでなく、部屋の中もやまねこにとっては寒いのだ。
やはり沖縄か台湾に長期滞在して越冬するしかないのだ。
問題は貧乏学生なので宿泊費がイタイということ。
あきらめて、北京の寮にこもって過ごすか、悩むところ・・・。

>そうそう、部活@日本ですが、2/24は残念ながら参加予定はないのですが、16日のJayコン@武道館にはいつもメンバーで参加予定です(笑)

そーなんだー。
16日は沖縄メンバーはみんな参加するのですが
やまねこは多分1月~2月前半まで日本で、2月後半はC国に
戻る予定なので不参加です。行きたかったよ~。
【2007/12/03 01:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]