忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[55]  [53]  [54]  [52]  [51]  [26]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日お友達に涼皮という冷麺のような食べ物がある、と教えて
もらって興味を持っていたところ、校門の前で屋台を発見しました。
なので、昨日のランチはその涼皮を買ってみました。

原料は米・小麦粉・澱粉・・・などの種類があるようですが
ここの屋台のモノは食べた感じでは米っぽい気がしました。
作り方は、それらの原料の粉を水を加えて(?)どろどろにし、
それを薄くのばしたものを、蒸して作るようです。
屋台には蒸しあがった状態のクレープのように丸い皮が
何枚も重ねて置いてありました。
20070512_1.jpg

まず、クレープ状態の涼皮1枚を切って太めの麺のようにし、
ボールに入れてキュウリ・もやし・香菜などの具を加えて混ぜ
最後に調味料を加え、さらによく混ぜます。
調味料は塩・黒酢・醤油・胡麻ペースト・ラー油など。
おじさんはいちおー使い捨て手袋で調理していましたが
衛生面ではちょっとキケンかもしれません。
(やまねこはあまりこだわらないので何でも平気で食べますが
お腹の弱い人はちゃんとレストランで食べましょう。) 
20070512_2.jpg

部屋に戻って、食器にうつしてみました。
大好きな香菜がたくさん入っていておいしそう♪
でも、かなり量が多いです。食べきれそうもないなぁ。
食べてみると、日本の冷麺にわりと近い感じの味でした。
やまねこ的には胡麻ペーストがちょっとしつこい感じ。
次回食べるときには入れないでもらって試してみよーっと。
もちもちしたモノが好きなので、涼皮の食感はなかなか気に入りました。
河粉とか板條とか腸粉とかと同じような食感です。
(量はやっぱり多すぎて半分くらいしか食べられませんでした) 
20070512_3.jpg


この涼皮を買うために並んでいたときのこと。
やまねこは、2番目で、前の人が終わるのをおとなしく待ってました。
しばらくして、男のコ2人連れがやってきました。
そして、彼らは前の人が終わるのを待たず、また、2番目に待ってる
やまねこを無視して注文し、お金を支払った
のでした。
C国ではよくあること(でも、彼らはC国人というよりはK国人っぽい
様子でしたが・・・)だし、すごく急いでるわけでもないし、
モンクを言うのもエネルギーがいるのでガマンしとくかなー

おじさんは、次にやまねこに「いくついる?」と聞いてくれたので、
「1人分」と答えてお金を支払いました。
そして出来上がった「一人分」、男のコたちは当然のようにそれを
受け取ろうとしたのですが、おじさんはなんとやまねこに
渡してくれたのですなんていい人なの

C国では声や態度がでかいもの勝ちの原理がまかり通っていて
公共機関のカウンターでさえ、横入りする人の対応を平気で先にします。
「こちらの方が先です」なんて、絶対に言ってくれません。
とにかく、目の前に来た人の対応を機械的に受け付けるわけ。
もっと前から並んで待ってる人がいるのが見えているくせに!!

でも、このおじさんは違いましたよ
ちゃんと、先に来て待っていた人から対応してくれました。
それだけで、とっても幸せな気分になったのでした。
ありがとう、おじさんまた買いに来るからね~♪

しかも、よく考えてみれば昨日は11日だった
今年の1月から定められた月に1回の列に並ぶ日ではないですか!
そんな日くらい、ちゃんと並べよなーっプンスカ 



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]