忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[26]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国では五一のお休みが始まりました。今日から7連休です。
昨日は学校が終わってから、お友達に誘われて大望路駅前の
新光天地 に行ってきました。 2ヶ月くらい前にオープンしたみたいです。
(台湾の新光三越と中国の会社との合資デパートで、日本の三越とは
直接関係ないという話ですが、新光三越は台湾の新光グループと
日本の三越の合資会社のような気がするので・・・・・・
つまり一体どういうことになってるんでしょうか??)

フロアはかなりゆったりしていて人もあまり多くなく落ち着いた&高級そうな雰囲気。
あまりやまねこの普段の生活で買えそうなものはありませんね(苦笑)。
レストランフロアには台湾系の鼎泰豐とか鹿港小鎮などがありました。
街中の支店はけっこう混んでいて待たされるのに、デパート内の支店は
すいていました。ここは穴場なのかもしれません。

上の階には縁がなさそうでしたが、B1はちょっと楽しかったです。
チャーリーブラウンカフェを発見してスヌーピー迷のお友達は大喜びで記念撮影。
5f715099.jpeg
テーブルにも壁にもスヌーピー&仲間のキャラたちがいっぱい。
ラテを注文すると泡の上にもスヌーピーがいました♪
20070501_1.jpg
やまねこのお気に入りのパン屋さん、BreadTalkもありました。
もちろん、いつもの肉鬆パンを購入しました。入り口横にはこんなかわいい(?)置物も。
(写真で見ると、お子様ランチのハンバーグのようだ。タワシのようにも見える・・・
038d382c.jpeg
日本のものではタイヤキ屋さんとかお寿司屋さん、井村屋のカステラなどがありました。
タイヤキ屋さんはまだ練習中?とかですごくゆっくり焼いていて、お客さんが少ないのに
いつまでたっても順番が回ってこず、並んでいたお友達は途中であきらめました。
しかも、タイヤキを入れる紙箱&紙袋にはたいせきという間違ったひらがな表記が。
は似ていないこともない・・・かな。

食べ物以外で気に入ったお店は幾米(有名な台湾の絵本作家)さんの
キャラクターグッズのお店です。台湾はもちろん、日本にもお店がありますが
北京では初めて見つけましたなんとやまねこの最愛の絵本遺失了一隻貓
かわいいネコちゃんのお財布の新商品(先月、日本のお店にはまだ置いてなかった)が
ずらりと並んでいたのです。なんてカワイイの~~~。全部、買い占めたいくらい
すっかり心をわしづかまれてしまいましたが、今使ってるもの(去年買った、同じく
幾米のネコのやつ)はまだまだ使えるので無駄遣いはガマンしました。

お買い物のあとは面酷というおしゃれな麺のお店で晩ゴハン。
ずっと行ってみたくて、今回初めてお友達に連れて行っていただきました。
1Fの一角には、キッチンスタジアム(のようなの)があり
麺職人さんが生地を練ったり伸ばしたり切ったりしていろんな麺を作っています。
『麺の作り方には30種類もの技法があり、それをマスターするため専門学校で
3年くらい修業する』
と、どこかのサイトのこのお店の紹介文に書いてありました。
そんな専門学校があるとは、さすが中国の麺道、奥が深い・・・。
珍しい形の麺がいろいろ食べれて楽しかったです。味もおいしかった
服務員さんたちのサービスはちょっとびみょ~でしたが、まあ許せる範囲。
20070501_3.jpg

満足してTAXIで帰途についたら、運転手さんがなんだか大雑把な人で、赤信号でちょっと
オーバーラインして停車しました。そのままでいいのに、なぜかバックし始めた運転手さん、
後ろをよく見ていなかったらしく、どすんとぶつかってしまいました。
「今日はいろいろ初めての経験ができたね~」という、同乗していたお友達の達観した
セリフに、こんなことくらいで驚いていては北京で生きていけないのね、と思いました。
車がへこんだ(多分)だけで、中の人間には誰にも影響なかったのでよかったけど。


 
     

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょうは、三越と
きょうは、三越と無駄遣いー!
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2007/05/02(Wed)10:01:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]