忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[53]  [54]  [52]  [51]  [26]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、中日友好病院に実習に行ったら・・・先生がいなくて
休診になっていた。 しばらく北京を離れておられたのだが、
今日から出勤されると 聞いていたのに・・・・・・。
そんなわけで、朝からヒマなやまねこです。 
(おおーっ。今、病院のサイトを見ていたら・・・H先生は14日から出勤
というお知らせの赤い文字を発見学生にも言っておいてよーっっ


最近、お友達のTくんにDVDを貸していただいて
ずっと見たかった「華麗なる一族」をやっと見ました。
キムタクの髪型が時代にそぐわずドラマの雰囲気をこわしている、とか
いろいろ否定的なウワサを聞いてましたが、やまねこ的には
全然大丈夫
でしたよ。いいじゃないですか、髪型のアレンジくらい。
理想に向かって一生懸命な鉄平さんを応援してしまいました。
ただ、あの最後はあんまり共感できなかったけど。

だってさー、海外とかに行って、あの「一族」とは関係ないところで
いくらでもやり直せるやん?鉄平さん、才能あるしかっこいいし。
なんで死ぬかなー???人生、まだまだこれからやんかー。
(といいつつも、最終回はティッシュで涙を拭きながら鑑賞しましたが)

やまねこは原作を読んだことはなかったのですが、この「一族」の
方々にはモデルとかいるのかな~?と思ってググってみました。
そしたら、とってもおもしろいサイトを見つけたのです。
リンクフリーと書いてあったのでリンクしちゃいました♪ 
                         
『系図でみる近現代~夢・感動・人間!~』

第34回の記事で「華麗なる一族」のモデルといわれる岡崎財閥
紹介されています。『戦前、あるいは戦後のある時期まで
神戸の財閥、あるいは、神戸銀行、同和火災海上保険等に
君臨する一族として、関西一円にその名が轟いていて、
現在、その邸宅跡地は、須磨離宮公園の植物園となっている。』
のだそうです。あの離宮公園が家だったなんてスゴイなぁ。

でも!やまねこはそれよりも、ココで紹介されているその他
たーーっくさんの「一族」の方々の系図に夢中になってしまいました。
オノ・ヨーコから、愛新覚羅浩小泉純一郎に石原慎太郎
最新の第38回は「吉本興業創業者・吉本せいと林正之助
そして、お家騒動勃発!ワテほんまによう言わんわ~」
ですよ。
やまねこは吉本のお家騒動なんて知らなかったけど、読んでみたら
なかなかおもしろかったですよ!

このサイトのサブタイトル「~夢・感動・人間!~」ってゆーのが
ステキではありませんか。この人はこの人とこういう関係で
こんな風に育ったのかなぁ・・・と、勝手に想像を膨らませて
楽しむのに最適最高のかなりのお気に入りサイトです。
やまねこと違って近代史の知識がある人だと、もっと楽しめるハズ。 



     

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]