忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンガポールの朝食の定番、とってもアジアな甘ったるしく
濃ゆ~い味のカヤ・トースト。まさしくB級グルメです。
そんな食べ物があるよ、と初めて聞いたときには
「朝からそんな重そうなもの食べたくないかも~」と
うっかり思ってしまったのですが、食べてみるとなんだか
忘れられない味・・・。気がつけば、定期的に「食べた~い」発作が
おこるほどのファンになってしまいました。

どういうものかというと・・・
卵黄とココナッツを主な原料とするカヤジャムと厚めのバターを
カリカリに焼いたトーストにはさんで食べる、というだけの
いたって単純なものなのです。亞坤というお店では、
それを半熟タマゴにつけて食べることを推奨しています。
タマゴには、胡椒醤油(たぶん)がかかっています。
想像するとおそろしいのですが、食べると病みつくのです。 
20070211_1.jpg

北京では食べられないだろうなぁ・・・と思っていたら
お友達から教えていただいたシンガポール料理のお店
ありました!!亞坤よりもさらさらな緑のカヤジャム。
タマゴはついてないけど、ちゃんとカヤ・トーストの味♪
新加坡烤面包というような料理名でした・・・)
ジャムを売って欲しい、とお願いしたけど、これはお店の
オリジナルで売れません、と言われたのが残念でした。 
20070211_2.jpg

亞坤はアジア数ヶ国(日本支店も)に支店を出しています。
台湾にも5~6ヶ所あり、その中のいちばん大きいお店に
偵察に行ってみました。
そこでは、ほぼシンガポールと同じものが食べられました。
ジャムもちゃんと売ってもらえて大満足♪
20070211_3.jpg 



   

拍手[0回]

PR
やまねこはとろ~りとろける系のもっちりデザートが大好き。
日本ではmorinagaさんの「たっぷり濃厚杏仁豆腐&マンゴープリン」
(今は「素材の仕事人」シリーズに名前がかわってるようです)
をコンビニで買うのが日々の楽しみでした。
しかも、そのシリーズのマンゴープリンは沖縄には
(少なくともやんばるには)売っていなかったので、
県外に出かけたときにまとめ買いしていました。
何気に日本のコンビニ・デザートってかなりいけてますよね!

最近、北京で杏仁豆腐とマンゴープリンを食べたので報告します。

杏仁豆腐は南鑼鼓巷にあるカフェ「caffe il sole」という
お店のものです。北京のカフェストリート散策ということで
お友達のAちゃんに連れて行っていただきました。そのあたりには
なかなか雰囲気のいい、胡同を利用したカフェがたくさんあり
京都や奈良の町屋のカフェみたいな感じでした。
で、日本人が作った、日本人にとって北京で一番おいしいという
杏仁豆腐は『神奇的杏仁豆腐』という名前でお値段は22元。
ほんとにもっちり濃厚で、甘さ控えめでとっても美味!
もしもウチの近くにあったら、しょっちゅう行くのになぁ・・・
というおいしさで大満足しました
20070119_1.jpg

マンゴープリンはシャングリラ系列の5つ星ホテル、
中国大飯店の中のレストラン「夏宮」のもの。
ガイドブックによると「値段も味も北京で1番」とのこと。
ホテルのホールに入っただけで、高級感にあふれ、普段そのような
場所に行かないやまねこは「こんな服でいいのかな?」と
ちょっと不安になりました。
さすが、フカヒレスープは激ウマでしたよ!(お値段も
かなりなものでしたが・・・)
そして、最後のデザート、お待ちかねのマンゴープリン、22元。
出てきた瞬間、そのカタチに目が点に。
お魚がミルクの池の中で泳いでいる・・・? 
20070119_2.jpg

背中のタピオカがびみょ~にウロコの質感にぴったりすぎて、
なんだかややグロテスクなような・・・。お正月が近いから
おサカナなのか、年中このカタチなのかよくわかんないけど、
フツーに丸いのでいいのにー。C国人のセンスってナゾ。
味は、フツーに美味しかったです。
香港のおいしい飲茶のお店で食べるのと同じくらい。

今回の「高級」デザート勝負は、やまねこの中では杏仁豆腐に
一票ですね♪(←いや、別に誰も勝負してないし・・・)



    

拍手[0回]

台湾では夜市や街角でよく見かける愛玉屋さん
(残念ながら、北京では見たことないですねー)
わたしはQQな食べ物が大好きなので、もちろん愛玉も大好き。
あのぷにゅっとした食感とさわやかなレモンの香りは
いつ食べても気分爽快~♪

愛玉とは・・・確かイチジク科?の植物の実です。
台湾の山の中にしかない植物だとか。
この種にはペクチンという物質が含まれていて、その安定性が
とても高いために常温でも固まるそうです。

美容、消化を助ける、高血圧・高脂血症・高コレステロール血症を改善
して動脈硬化を予防、鎮咳、利尿などの効用があるそうです。
中華な世界って自然に医食同源の考え方が受け継がれてますよね。
おいしくて身体にもいい、すばらしい食べ物がいっぱい!



<材料>
愛玉の種   大さじ3杯くらい
水      2Lくらい
ガムシロップ 適量
レモン    1個

<作り方>
愛玉の実から種をほぐしとり、ガーゼ地の布に包みます。
包むとき、ぎちぎちに詰めずにちょっと空間を残しましょう。
水の中にその袋を入れて手で約10分間もみます。
水の色が黄金色になり、ちょっとたゆたゆしてきたらOK。 
20061216_1.jpg

あとはそのまま1~2時間放置(または冷蔵庫へ)。 
20061216_2.jpg

食べる前に冷やすとおいしいです。
レモン果汁とガムシロップをかけて食べてください。 
20061216_3.jpg

<注意>
水を入れる容器や手に油がついていると固まりません。
またカルシウム分がないと固まらないので、蒸留水や
ろ過した水を使わないこと。
硬くなるのでなるべく当日のうちに食べましょう。



今日は迪化街(台湾の乾物問屋街)で以前に購入したセットを
使って作ってみました。すでに種をほぐし取ってあり、
一回分ずつ分包されていて便利です。布袋もついてました。



   

拍手[0回]

今日は腧穴学(ツボの名前・位置・効能を勉強する)の
試験でした。昨日は百万年くらいぶり(?)に
かな~り真剣に一夜漬けしたのですが・・・ダメでした。
試験問題が配られた瞬間、逃げ帰りたくなりましたー(涙)。
やはり普段からこつこつ身につけないといけませんね。
来週から中薬学の授業が始まるので、絶対に予習復習しよう
と、かたく心に誓うやまねこでした!(←何日持つやら)


試験のことは忘れて・・・好きなモノの話をしますね!
わたしは食いしんぼうなのですが、全体的にちょっとB級な
モノがスキみたいです。見慣れないものは、とりあえず
試してみて、ヘンなものをすぐ好きになるんですよね。

わたしが台湾に住んでいた頃、大好きになったものの一つに
肉鬆(肉でんぶ)があります。
この肉鬆をまぶしたパンがまたすご~くおいしいのです。
パンにぬってある安っぽく甘ったるしいマーガリンと
肉鬆のハーモニーが最高♪
台湾のたいていのパン屋さんに置いてあり、わたしは週に
3回は食べるほどの熱愛ぶりだったのですが、実はこれは
台湾に住む日本人の「キライな食べもの」上位3位以内
入る、と言われています。

北京に来てから、「台湾人の経営するパン屋さんになら
きっとあるはず・・・」と思って探しました。
すると、けっこう近所のお店にも置いてあったのですが
肉鬆の質が、安物好きのわたしでも許せない感じなんです。
パンも固くてマズいし・・・。
今、いちばん気に入っているのが写真のお店、Bread Talk
台湾・シンガポールなどに支店のあるチェーン店らしいです。
先日はこんなステキ?なストラップまでくれたんですよ~♪ 
20061208_1.jpg

オススメはピリ辛の肉鬆パン、「辣松」です!! 
20061208_2.jpg

わたしのスキなもう一つの食べ方はピータン豆腐。
北京で食べたピータン豆腐はきゅうりとあえてあって
全然甘くないあっさり味でしたが、台湾風は油膏という
甘辛い調味料をかけて食べます。
この濃い味が、おかゆに合います!! 
20061208_3.jpg

我が家の食卓にかかせない「肉鬆」と「油膏」、
みなさんも、一家にひとつずつ、いかがですか~?

肉鬆とはまた別なんですが、豬肉干っていうのも
台湾で出会った大好きなおやつの一つです♪
甘辛く味付けしたブタ肉ジャーキー。
(これは、多分、多くの日本人がスキだと思う!)
今日、台湾に住むお友達のキャサリン(でも日本人)が
送ってくれたんです~。<ありがとう!!m(_ _)m 
20061208_4.jpg

台湾ではMRT中正紀念堂の駅のすぐ近くにある、南門市場
中の「金龍」というお店のものがお気に入りです。
黒胡椒味とか、ゴマ入りアーモンド入り、なんかがあり、
肉の厚さもいろいろあります。肉鬆も売ってますよ~!

北京では、Bread Talkがある東方新天地の地下に、
美珍香という小さいお店がありますが、プレーン味で
厚めのものだけしか売っていません。
でも、エビロール(マレーシアやシンガポールの
おつまみスナック)があったので、ちょっとうれしかった♪



    

拍手[0回]

三里屯の近くのチベットレストランに行ってきました。
入り口からすでにあやしい雰囲気で、吸い寄せられます。
中には、マニ車なんかが置いてあり、部屋全体が
チベット密教のお寺みたいでいい感じです。
(クリスマスツリーが飾ってあったのは、ナゾでしたが。) 

20061201_1.jpg

料理はまずまず美味しかったし、店員さんのサービスは
とっても親切かつ丁寧で中国っぽくなかったです。
みんなチベット語(と思われる)で話すので、全く何を
言ってるのかわからず、異国情緒満点♪

民俗楽器の演奏なんかもあってすごく楽しめました。
その楽団の中に一人、とても端正な顔立ちで
控えめな笑顔のかわいいコがいました。
まるで女性のようにきゃしゃなのですが男性でした。
あまりにすてき♪なので、写真を撮らせてらったのですが
なぜか、あまりフォトジェニックでない人
横から入ってきてしまいました。
どうも、その人の方に気に入られてしまったようです。

20061201_2.jpg

ああ、だけど、写真ではそのかわいいカレのすてきさが
半減しています。ほんとに美しかったのに~。
会ってみたい方は行って見てください!ただ、お値段はちょっとお高いです。
え?お料理の写真? 食べるのに熱中していて撮るの忘れてた~~(笑)。 



  

拍手[0回]

COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]