忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまはゴマムシを知っていますか?
ゴマムシというのは、そのゴマのような外見からやまねこが勝手に
名づけました。ほんとの名前はシバンムシというようです。
(一般的に家庭でよく見られるのはタバコシバンムシ
ジンサンシバンムシの2種類だそうです。)

やまねことゴマムシの出会いはかれこれ7年前。木箱の中のソーメンに
100万匹くらい大発生していて気を失いそうになりました。
すぐに密閉して捨てたのですが、やつらを根絶することは難しく、
忘れた頃にどこかで増殖して部屋の中を飛び始めるのです。

今まで、ポプリ、お茶、米、小麦粉、から揚げ粉、パン粉、ゴマ、
ティーマサラやその他の香辛料、などなど乾物・粉モノ系に
たびたび大発生してきました。やつらは、木や紙やビニールを
食い破ってどこにでも侵入します。オソロシイ生命力です。
やつらは寒くなると影を潜め、死に絶えたかのように思わせるのですが
ひそかに越冬し、暑くなると爆発的に増殖します。

調べたところによると、暑くて湿気のあるところにある乾物系に
発生するようです。だから、沖縄の家庭はやつらの天国なのでしょう。
やまねこは、沖縄移住以来ずっとやつらと暮らしてきました。
でも、さすがに乾燥した北京にはいないだろうと思っていたのに・・・
最近部屋の中で飛び始めたのです。わが目を疑いましたよ!

ゴキブリを1匹見たら100匹は隠れている、という話がありますが、
やつらを1匹見たら、100万匹いると思わねばなりません。
さっそく、発生場所を突き止めるべく部屋中ひっくり返しました。
ポプリにもパスタにも米にもいない。粉モノは置いてないし、
ウチではなく隣近所のお部屋から遊びにきたのかしら・・・?
やや希望的観測を持ちつつcareful observationしていたのですが・・・
そんな甘いわけはありませんでした。

3日ほどして、とうとうやつらの住処をつきとめたのです。
それは玉状のジャスミンティー。(去年の10月に台湾で買ったもの。
お湯に入れると中からお花が出てくるカワイイお茶なのですが、
寮の部屋にはそれを観賞できるグラスもなく、放置したままでした。) 
20070524_1.jpg

オソロシイおそろしいオソロシイおそろしいオソロシイ
20070524_2.jpg 
オソロシイおそろしいオソロシイおそろしいオソロシイ・・・


写真を見たら、ちょっとは雰囲気わかってもらえますか?
昔のソーメンほどの大発生ではなく、やまねこの経験上ではこれはまだ
軽症な方ですが、やつらが北京にまで付いて来ていたことに
ショーック!なんです。
今年こそ完全に別れられたと思ったのに・・・・・・
こんなゴマ野郎とはさっさとお別れして、今年出会うはずの帥哥
早く出会いたい~~~~っ!(注:やまねこは去年、占いをしてもらって
今年はすてきな男性との出会いがある、と言われてすっかり信じている)



    

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]